2016年度明大祭企画のおしらせ

こんにちは、トンです。

2016年度初の更新となってしまいましたが、Arco Irisでは、今年度もランチ会、花見、BBQ、花火大会などを行いました。

今回は、10/30(日)・31(月)に行われる明大祭での企画についてのおしらせです。

Arco Irisでは、「フリーペーパー配布」と「映画上映会」の2つの企画を行います。


《フリーペーパー配布》

 

本年度のフリーペーパーはフルカラー28ページ/500部発行です。

頑張って作ったので、お手にとっていただけると嬉しいです。

 

 <日時>

    10月30日(日)11:00〜19:00

    10月31日(月)11:00〜18:00


 <場所>

    明治大学和泉キャンパス

    正門〜センターサークル付近

    第一校舎2F 214教室

 

 <コンテンツ>
 ・メンバー紹介
 ・そもそも性別って?
 ・本紹介
 ・音楽紹介

 ・映画紹介
 ・座談会

 ・サークル紹介


《映画上映会》

 

セクシュアルマイノリティに関する映画を上映します。

入退場自由となっておりますので、お気軽にお越しください。

 

  <日時>

    10月30日(日)

  11:00〜 『トランスアメリカ』

  13:00〜 『ヘアスプレー』

  16:00〜 『キャロル』

    10月31日(月)

  11:00〜 『チョコレートドーナツ』

  13:00〜 『RENT』

  16:00〜 『どうしても触れたくない』


 <場所>

    明治大学和泉キャンパス

    第一校舎2F 214教室


続きを読む 1 コメント

2015年度明大祭企画のおしらせ

 

こんばんは、myuです。今回は11/1(日)・2(月)に行われる明大祭での企画についてのおしらせです。

 

Arco Irisでは、昨年同様明大祭にてフリーペーパーの配布を行います。
本年度のフリーペーパーはフルカラー24ページ・500部発行です。フリーペーパー制作班一同、心をこめて作ったので、ぜひお手にとっていただければと思います。


企画の概要については以下の通りです。


【フリーペーパーコンテンツ】
 ・そもそも性別って?
 ・セクシュアリティの基礎知識
 ・"同性パートナーシップ条例"ってなんだろう?
 ・おすすめ本&映画紹介
 ・多様性とは
 ・座談会2015
 ・無性愛者と愛のかたち
 ・留学経験者インタビュー

 

【配布日時・場所】
 <日時>

    2015年11/1(日)・2(月)

    11:00~17:00


 <場所>

    明治大学和泉キャンパス

    第一校舎前センターサークル付近

    第一校舎2F 214教室

 

フリーペーパーの配布と合わせて、第一校舎214教室ではセクシュアルマイノリティに関する映画を上映予定ですのでぜひお気軽にお越しください。

 

 

 

和泉キャンパスへのアクセスなど、明大祭の詳しい情報につきましては、明大祭のホームページをご覧ください。

 

フリーペーパーの配布は予定枚数に達し次第終了予定です。数に限りはありますが、取り置き・郵送での対応も可能です。

ご希望の場合はメールにてお気軽にお問い合わせください。


みなさまのご来場をお待ちしております!(写真は2015年度&2014年度フリーペーパー)

0 コメント

2015の花火(とちょこっと学生ミーティング)

こんばんは、たらこです。

もう夏も終わりですね。「夏の終わり」ってフレーズ、すごく哀愁があると思いませんか?そろそろ夏は終わってしまいますが、時は戻り一か月前、メンバー数名で花火大会に行ってきました!

 

お天気にも恵まれ(真昼間から場所取りをしていた身としては死ぬほど暑かった)、とても良い場所を確保でき、みんなでワイワイ楽しいひと時となりました。浴衣ズもたくさんいたので和服好きにとっては眼福でした…


こちらの花火大会は途切れなく打ち上げるのが特徴のようで、それはもうボンボン花火があがっていました。ノンストップもいいけれど、次の花火が打ちあがるまでの「間」があるものも趣き深くて好きだなあと思ったり…笑

Arco Irisで毎年の恒例行事になりつつある花火大会。来年もいけたらいいなと思います。

 

続いて、時はさらに戻り8月上旬、全国LGBTA学生ミーティングに参加してきました!アルコメンバーからも数名参加していたようです。テーマディスカッションやレクリエーションなどさまざまなコンテンツのあるとても密度の濃い2日間でした。何より場の空気が暖かく、そしてパワフル!こうやって点として活動しているサークルや団体がつながり、線となっていったら素敵だなぁとしみじみ思いました。

 

以上、2015年の夏のご報告でした。明治は21日から後期授業開始ですが、後期ももちろん新メンバーを募集しています。というか一年中募集しています。Contactよりメールにてお気軽にお問い合わせください!

0 コメント

Arco Irisのホームページができました!

ついに!Arco Irisのホームページが完成しました!

それに伴い、以前のブログもすべてこちらにお引越しして今後はこの新ホームページで更新してまいります。


ブックマークやリンクをしてくださっている方/団体様はお手数ですが変更をお願い致します。

 

Arco Irisメンバーもバイトにインターンに明大祭の準備にイベント準備に…と各々忙しく過ごしているようですが、

体調には気をつけて新学期元気に会いましょう!

 

今後もぼちぼちブログ更新します(たぶん)

では、また!

 

0 コメント

合宿!with東京大学UT-toposさん@鎌倉

続きまして、最近イメチェンをしようとしています。幹事長ユキです。自分の生活を見直して、いつ人に見られても恥ずかしくない人間になりたいものですね(白目)
今回は合宿についてですね。ちなみに合宿前には参加不参加問わず、2時間かけて勉強会も行いました。
セクマイについての知識やカミングアウトやアウティング等、セクマイサークルに所属するにおいて共有しておきたいことをみんなで勉強しました!
2時間も前に立って話すのは久しぶりのことだったので、授業を行う先生って大変なんだなと再確認しました。

はい!1ヶ月も経ってしまいましたが、鎌倉へと合宿に行ってきました!
しかも東京大学LGBTサークルUT-toposさん(画像クリックでHPへ飛びます)と合同合宿です! 

何を書いたらいいか混乱しているのでこの記事は長くなりそうです。すみません\(^o^)/

振り返ること3月の初め、UT-toposさん(以下toposさん)のお偉い方から連絡を頂きました。それはそれは軽いノリで「合同で合宿しない?」と(笑)
私自身合宿はやってみたいなとは思っていましたがサークルの性質上何か練習に行くわけでもないので明確に行う事がない、また参加者が少ないと企画倒れになってしまう、などの点から「少なくとも在学中にはできないだろうなぁ…」と感じていました。
そこへ今年初めに関東セクマイサークル交流会を開いてくれた「あの」toposさんからのお誘いともあって、ドキドキがいっぱいでした(笑)
※toposさんはメンバーが120名ほどいる、非インカレのセクシャルマイノリティサークルとして全国で最大の規模で運営しています。いろいろすごいんです。

3月から合宿のミーティングを何度も行いました。もう4ヶ月も前になるんですね・・・

話題がそれてしまいました!
今回の合宿は1泊2日で、鎌倉方面へと行ってきました!ほわほわと思い出していきます(笑)

~1日目~

まず最初に驚いたことは、朝早く集合なのにも関わらず遅刻者0人と素晴らしい状態だったということです。
遅刻する人1桁くらい少なかったらいいな…でももっといるだろうな…と考えていましたが、まさかの遅刻者なし。
優秀すぎて逆に引きました(笑) toposさんもArcoIrisもみんな優秀だなと心のそこから感心しましたorz

バスの中では1人1冊配った旅のしおりを見ていた・・・はずです。
手作りで全員分の冊子を作ってくれたHさんの行動力はすごいなとまた感心しました。

目的地へとついたらまずはBBQ!
BBQ日和の快晴で、屋外でのBBQをしました!ヽ(o´ω`o)ノ(プライバシーのため画像をぼかしています)
unnamed.jpg

班に分かれてのBBQ、どこも盛り上がったというか罵り合った?ようなので、良かったです! 炭火での火起こしに戸惑ったところは急いで食べていたのを思い出します(笑)
ていうか、写真でっか!!大丈夫かな・・・?

BBQが終わった後は、天気もいいので草原でバレーボールやケイドロ?ドロケイ?で遊んだり、まったりお話や日向ぼっこをしていたそうです。まったり!いいな! …すみません、私はこの時用事でその場にいなかったためあまりわかりません。。笑 

たくさん遊んで話して日焼けした後は宿へ! 良くも悪くも自然が豊かでしたね、虫が苦手な人間としては…もう何もいいません…
部屋に荷物を置いてご飯を食べた後は、トランプをしたりお話したりと、何かしら盛り上がったことでしょう!(適当)
この時も私はあまり宿いなかったんです…すみません(。pω-。) ブログ書く人交代したほうがいいかな…笑

日も落ちてくると、この合宿最初で最後の宴会です!やっぱり私は宴会が一番盛り上がったような気がします。
事前に宴会芸?見たいなものを募集していて、3つのユニットが宴会でダンスを披露しました。
ArcoIrisからは修二と彰を意識して?(笑)「青春アミーゴ」と「まっさらブルージーンズ」を2人ユニットで踊りました。はい、踊りました。 
いまだに恥ずかしいです、でも盛り上がってくれてよかったです。がんばって練習した甲斐がありました。本当、生暖かい目で見てくれた皆さんありがとうございました(笑) 合宿参加できなかったArcoの皆さん、誰かに動画見せてもらってくださいね♡

toposさんからはAKB48のコピーユニット、「TPS48」による「恋するフォーチュンクッキー」を踊っていただきました。私はニヤニヤしていました。ニヤニヤ。 TPS48の皆さん、可愛かったです♡

そしてトリをかざったPerfumeのコピーユニット、「toposのPerfumeのやつ」(だっけ?)によるスペシャルライブを披露していただきました。 すごかったです。さすがでした。 ええ、ほんとにすごかったです。いろいろと。
キレッキレで笑いありな最高の宴会にしてくれました、toposのPerfumeのやつの皆さん、本当にありがとうございました(笑)

宴会も終わり、各自輪になってお話したりしてた、気がします。 ちょくちょく抜けていたり着替えていたりしたので、また曖昧です。すみません>< 
個人的に、高校の時免許を取得して以来運転したことがなかったので、今回運転することができてとても楽しかった!です。ほんとに(笑) これからは運転できるときは運転します。つ、次こそは・・・!
恐怖のDeath Driveに鉢合わせた皆さん、不安にさせてすみませんでした\(^o^)/  でも私は安全運転でした

そんなこんなで1日目終了! 宴会を通じて、やっぱりいつもの交流会よりも密のある交流ができたと思います。壁がなくなった、みたいなイメージでした。


~2日目~

眠い目をこすりつつ起床時間に。
朝ごはんの時間に起きられず、食べられなかった人もいました・・・よね? 皆さん優秀すぎて、本当にいたのか思い出せないほどでした。
すぐ準備をしてバスに乗り込みます、目的地は由比ガ浜!

写真がありません(>_<) 雨の予報でしたが見事に晴れて、逆に暑いくらいでした!
由比ガ浜からまた班に分かれて各々観光したいところへ行きました。
私の班は鎌倉駅のほうにいき、小町通りを見たり試食を食べまくったりおしゃれなスターバックスに行ったり…(本当におしゃれでした!)
あ、後鶴岡八幡宮にいきました! おみくじ、確か末吉だったかなぁ・・・ 「交際:利を追いすぎている 注意」 でした♡
他にも大吉やら凶を引いた人もいて、なんか、すみません何もいえません適当

他にも江ノ島に行ってドクターフィッシュに角質食べてもらったり、由比ガ浜で青春したりしてたみたいです!大仏を見た班もいるのかな? まったりできたかなと勝手に思ってます(笑)
江ノ電にももちろん乗りました!やはり観光客が多かったですね。その分観光してる気分が高まった気もします。

帰りのバスでは疲れがたまっていたので皆さんおやすみになっていたのかな? はい、寝てました。。(笑)
帰り道は渋滞もなかったので、到着予定時刻よりも1時間も早く到着。余った宴会のお菓子はtoposさんのランチ会で配られたかな?大きい袋にお菓子がいっぱい入ってるのはサンタさんみたいで面白かったです。
長いようで短かった合宿はこれで終わり。締めの挨拶を行った後、有志でご飯に行きました。
参加者が多かったので、この時初めてちゃんとお話しした方もいて、もっといろんな人と話したかったなと思いました。しんみり

だ、だめだ しんみりして終わってしまった。。。笑 楽しかったです!!非インカレのセクシャルマイノリティサークルとして、合宿を行ったのは初のことじゃないのかなーと何気に思っています。(実際はわかりませんが)
こんな貴重な機会にtoposさんと深く交流することができて、本当に良い体験となりました!
仲良くなって連絡先を交換した人もいたり、合宿が終わった今もやり取りしている人もたくさんいると思うので、本当にためになった合宿になりました!いつもの交流会も楽しいけど、合宿はやっぱり段違いですね。 
連絡先を交換しても自分から連絡するのが苦手な人は、皆さんどうしてるんでしょうか…?笑 

はい、合宿の振り返りはこれくらいかな? 相も変わらず日本語はハチャメチャで痛々しい記事になってしまいましたが、どうか生暖かい目で見てください。
今回合宿に参加した、toposの皆さん、本当にありがとうございました!本当に楽しかったです!またtoposさんとコラボしたり交流会でご一緒することを楽しみにしてます!卒業生の方もまた会いたいです。ぜひ個人的な集まりや飲み会にも誘ってください!
参加したArcoの皆も、ありがとう! これからもぜひ参加してほしいです。

7月に入って今年もあと半分となりました。時が過ぎるのがものすごく速く感じます。在学中に色んな人と交流することももう残り僅かなのだと思うと、寂しい気持ちでもいっぱいです。
なので!ぜひ! 交流会に誘っていただけると嬉しいです!! もちろん今回のようにコラボでイベントも行いたいです!
関東交流会って夏と冬の年に2回くらいあるイメージなんだけど、今年の夏は・・もうないのかなあ・・・(遠い目)
各種イベントや交流会、サークルとしても積極的に参加していきたいと考えています!お気軽にご連絡ください☆

・・・これ、最後まで読んでくれてる人いてるんやろうか・・・・?笑  次もきっとブログ書きます。頑張ります。


明治大学 Arco Iris  ユキ

Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

【速報】公認サークルとして本承認されました!

いつの間にか幹事長になっていました、ユキです。 ブログは去年のTRPの記事以来で緊張します。日本語間違っていたらすみません(笑)

さて、本題です! タイトルの通り、2年前に仮承認サークルとして認められました明治大学 Arco Iris が、あれから2年が経ち本承認のための申請をしていました。
本承認には活動報告書、サークル運営報告書、部長の先生の推薦書など主に報告とサークルの運営体制についての書類を提出しました。
結果「仮公認サークル」から「公認サークル」に認められることができました!
実はこれで終わりというわけではなく、明治大学のサークルには次に3グループ(音楽・芸術グループ、人文・社会グループ、レクリエーション・スポーツグループの総称)への加盟というステップがあります。加盟には後8年間の活動が必要だそうです。は、8年後・・・大丈夫かな・・・笑 
とにもかくにも、仮公認から公認へとまた一歩前進しました!大学に入りたての頃、右も左もわからない私を迎え入れてくれ、またサークルを運営してくれていた先輩方からサークルを受け継ぎ、公認という承認をいただけて本当に嬉しいです。

今年も新入生からたくさん連絡がきたり、合宿を行ったりしました。(合宿については次の記事にて書こうと思います)
これからもたくさん活動していきたいです! また新入部員は年中受け付けています。お気軽にご連絡ください!

明治大学 Arco Iris

Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

TRP&新歓2015

こんにちは!ワサビです

1ヶ月以上前の話になってしまいますが、東京レインボープライドにサークル員数名で参加してきました!

パレードに参加したり(残念ながら自分は寝坊でパレード参加できませんでしたが←)、
メインステージで行われるパフォーマンスを見たり、
奇抜な格好をしている人と写真撮ったり、
TRPならではの体験ができたと思います!

このようなイベントを通じ、少しでも我々のようなセクシュアルマイノリティーに対する認知が深まればいいな、と思います。

その後、新入生歓迎コンパを行いました!
お陰様で今年も学年問わず、たくさんの新入生さんが入ってくれて、ますます賑やかになってきた気がします(`・ω・´)ノ

これから積極的に色々参加して仲良くなれると嬉しいな……(›´ω`‹ )

ちなみに新歓自体は久しぶりに会う先輩方と話せたり、クイズ大会など、とても楽しかったですよ(*´﹃`*)

新歓は終わりましたが、
我々Arco Irisはいつでも新入部員を受け付けておりますので、
気になった方はメールでもTwitterでもいつでもお声掛けくださいԅ( ˘ω˘ ԅ)

ではでは(・∀・)ノシ


0 コメント

春ですね!新歓ですよ!

こんにちは!はじめまして、ですね。Arco Iris 新2年のびーです。ブログを書いていたら朝になっていました。びっくり!私は6時間以上一体何と格闘していたんでしょうか…宇宙と交信でもしていたんですかね…まぁそれは置いといて、日ごとに暖かさが増し、花粉の飛散量も増し、春も近づいて参りましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしは花粉とのバトルを繰り広げる毎日です。つらいです。そして今猛烈に眠いです。

前回の更新から2ヶ月弱…この2ヶ月の間に追い出しコンパや2月ミーティングを行いました。それらについては優秀な先輩方がちゃちゃっと記事にして更新してくださる…はずでしたが、みなさんお忙しいようなので暇人な私が少しだけご紹介を。

先月中旬、Arco Iris初の追い出しコンパを新宿御苑前のmoglog-cafe&bar-さんにて行いました。残念ながらわたしは参加できませんでしたが、とても良い会だったと評判です。(あーうらやましい!)4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。本当にありがとうございました。大学は卒業されてしまいますが、いつまでもArco Iris の一員でいてくださいね。またいつでもふらっと遊びにいらしてください!

さて、本題です。タイトルにある通り春といえば…新歓ですね
昨年自分が新入生として大学に入学したと思ったら、あっという間に新入生を迎える側になってしまいました。時が経つのははやいものです。迎える側になったからには熱烈に歓迎するつもりでございます。

そこで、今回は
①新歓ポスター
②新歓期の活動
  についてのお知らせです

まず①2015年度新歓のポスターが完成しました!ぱちぱちぱち
完成版のポスターがこちら↓
新勧2015
ででんっ!今年のアルコはおしゃれ推しらしいので、おしゃれな感じで作ってみました。実はかすかに虹が入っていたりします。先日和泉でのポスター貼りが解禁になったので、朝から張りきって貼ってきました!

ポスター2015  ポスター2015 (2)
↑こんな感じで、和泉には合計15枚ほど貼ってあります。
サイズがA4とあまり大きくないので見つけにくいかとは思いますが、大学にいらした方はぜひご覧くださいね。今後中野と生田にも貼るかもしれないです。(が、まだ未定)


続いて、②新歓期の活動について

今年度、Arco Irisでは4月10日から16日にかけて新入生さんとの面談期間を設けることとなりました。面談といっても堅苦しいものではなく、「Arco Irisの活動内容や雰囲気が知りたい!」「大学生活について相談したい!」「アルコメンバーと話してみたい!」「ちょっと話をきいてみたい!」…などラフな感じでオウケイです。10日から16日の期間は教室をとってあるので、当サークルに興味のある方や入部希望の方はぜひお気軽にご連絡下さい。出来る限り新入生さんの予定に合わせられるよう対応したいと思っています。上記面談期間以外の対応も可能です。また、プライバシーは厳守いたしますのでご安心ください。(具体的な場所は連絡を下さった方にのみ個別にお知らせいたします。)

お問い合わせの際には、下記の【必要事項】をできる範囲で記入の上、当サークルのアドレス(meiji.arcoiris@gmail.com)までメールをお願いします。

【必要事項】

①名前(ニックネーム、通称名可)
②所属学部
③2015年度の学年
④セクシュアリティ

※セクが不明・未定・模索中などの方は、その旨をお知らせください。また、現時点では明治大学以外の学生の受け入れは行っておりませんのでご了承ください。その他疑問・質問等あればお気軽にお尋ねください。

春は別れが多くなんだか寂しい感じがするのであまり好きではないのですが、新たな出会いがあると思うと少しわくわくしますね。私を含め、Arco Iris一同春のキャンパスで新入生のみなさんにお会いできることをとても楽しみにしています。もちろん、明治大学の学生であれば学部2年生以上の方も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!
春休みを満喫しているあなたもそうでないあなたも、みなさま素敵な春をお過ごしください。今後もぼちぼち更新できるようがんばります。それでは、また。




Twitter: @ArcoIris_1234
E-mail: meiji.arcoiris@gmail.com

0 コメント

お久ぶりです。去年半年間の振り返り

ブログのほう大変ご無沙汰しておりました。
Arcoirisメンバーのショウです!
長らく更新されていなかったので
もしやサークルがなくなったのかと
ご心配おかけしてしまったでしょうか??

でも大丈夫です!ただたんにみんな楽しくやってたので更新を忘れてましたすみません\(^o^)/

今回は更新してなかった分たまっていた2014年下半期の主なサークル活動などをご報告します︎

︎6月
我々明治大学ArcoIrisが関東セクマイサークル交流会主催しました!
1次会は立食形式で65名、2次会は95名と、約20サークルから多くの参加者が来てくれました!
至らない点ばかりでしたが、実りある交流会になったと思っています。
参加していただいた方、ありがとうございました!

また、交流会の少し前に幹事長による勉強会も行われました。
「アウティング」等のことばや様々な知識がサークル生に身に付きました。

︎7月
明治大学でのレイウィン・コンネル先生の講演会のポスター制作を行いました。
サークル生もこの講演会出席し、質疑応答などもあり、ためになる講演会だったと思います!

そして、少人数でしたが第23回東京国際レズビアン & ゲイ映画祭にも参加してきました!
私たちが観たのは『アゲンスト8』、『カミングアウト』でした。
どちらも満員ですごく素晴らしい作品でした。最後は拍手喝采で、色んな人にぜひ見てほしいと思いました!

︎8月
グッド・エイジング・エールズ様が開催した、LGBT学生対象のキャリア・メンタリング・セッションに参加しました。
なんとゴールドマンサックスで働いている方々に就職活動について1対1で対談させていただきました。
内容もすごくためになったし、何より六本木ヒルズの最上階まで上がったことにも興奮しました(笑)

そして調布花火大会にみんなで行きました!!
明大前から京王線で一本の超近場で早々から場所取りして良いところゲット!!
浴衣きたりなんやりでみんなおしゃれしてきたそうな

自分は参加できなかったです悔しい︎
場所取りして昼寝してみたいです。
次回こそは...!!

︎9月
夏休みが終わってサークル一同集まっての飲み会しましたー!
サークル員の夏休みを聞いたりで面白かったです!
相変わらずの次期幹事長のクイズ大会もシュールで好きです、美味しいお店に連れてってくれたり、いつも企画をしてくれてありがとう!

む、まだクイズ大会の賞品もらえたことないぞ...︎

︎10月
野外シネマで見る「時をかける少女」に行きました!
美術館の敷地内なんですが企画名からしておしゃれ!
自分の友達にはこんなおしゃれなこと考える人いませんよ...
かなりの人が来場しててすごかったです。
野外で見る「時かけ」はひとしお!
にしても、東京って凄いところですね︎

︎11月
明大祭でフリーペーパー作成/配布︎
前々から練られていた計画が遂に...!
当サークルのフリーペーパー第一弾が完成しました!
完成度めちゃくちゃ高いです!
写真の一枚一枚にこだわったり、紙面のレイアウトを話し合って、LGBTについてのしっかりとして、かつ分かりやすい説明などなど...!!
これがあればセクマイの人たちに対する誤解や偏見が解消されるのではないのでしょうか!?
他のサークルと異なり色んな分野の人がいるだけあってノウハウが集約されてます、大学生だなぁ!

第一弾ということなので第二弾もあると思います。
なにもできない自分は応援担当になってエールを送りたいと思います!!

︎12月
お鍋パーティー︎
サークルのミーティングを終えた後に、先輩方含めた鍋パーティーをお家でしました!
お金も安く済むのでとっても経済的なんです!!
先輩方とやんややんやしながらの鍋の一夜、とっーても楽しかったです。
みんな家庭的なんで自分は座って鍋ごしからみんなの仕事ぶりを眺めてました!

あれ、さっきから自分なんもやってない気が...

︎1月
東京大学UT-topos様が主催した、関東セクマイサークル交流会︎に参加しました!
つい先日のことですが
その名のとおり大学セクマイサークルの人たちとの交流会です!
ホントに色んな大学の方がいらしてました!
去年のArcoiris主催の交流会であった人と懐かしんだり、新しい人とこんにちはしたり
とっても楽しくて刺激的でした!!


と、こんな感じの下半期でありました!他にも定期的に和泉校舎でやるランチ会、サークル員が募集かけて行く企画や飲み会などなど、2014年はとってもイベントの多い年でした!


さて、今年度でArcoirisが設立されて2年目になろうとしてます!
これによって仮公認から公認サークルとしても昇格される予定です!
そして4年生先輩がご卒業されることになりますヽ(;▽;)ノ
Arcoirisの創設当初からのメンバーでもあります。
本当に寂しいおもいです...
先輩方のおもいが無駄にならないよう引き継いでもしっかりと運営してまいります!

それでは、長くなりましたが
今年度もArcoirisをお願いします。
ちなみにブログの更新の方は
ぼちぼち進行でいこうと思います(保険をかけておく)...!
サークル員も年がら年中、随時募集しておりますので!!

では改めて...
本年度もよろしくお願いします!!

0 コメント

5月ミーティング

はじめまして、サークルメンバーのNです。
暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。
私のクセっ毛は迫り来る梅雨の季節に雄叫びを上げています。

さて、だいぶ投稿が遅くなってしまいましたが先週の月曜日(5/26)にミーティングを行いました。
内容は、、、

・東京レインボーパレードを振り返る
・今月21日に開催されるセクマイサークル交流会について
明大祭でなにをするか
・勉強会の内容、日程決め

です。
他にもバーベキュー花火大会映画鑑賞会といった楽しいイベントの企画をしました。
途中、新メンバーさんへの自己紹介をしたり、最近あった出来事の話に花を咲かせたりと和気藹々とした雰囲気で活動できとても良かったです。
ミーティング後は何人かのメンバーさん達と一緒に夕飯を食べに行きました。
確か、パスタ食べました。美味しかったです。



記憶力の低下が著しいNより報告終わります。



twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)


2 コメント

ジェンダーセンター

こんにちは、メンバーのTです。
一昨日、サークルメンバーさんたちと明治大学のジェンダーセンターへ行ってきました!

実はジェンダーセンターの方からコラボしようというお誘いを受けて、今回ジェンダーセンターが開催するイベントをほんの少し手伝わせていただくことになりました。

まだ詳細は秘密ですが、追ってこのブログやTwitterでそのイベントについて紹介させていただきますのでお楽しみに^^

昨年からジェンダーセンターさんには親切にしていただいており、一緒に活動できればと考えていたのですが、今回やっとそれが叶って、嬉しいです!


明日は月一のミーティング!最近入ってくれた新入生さんと初対面なのでわくわく^^




明治大学 Arco Iris


Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2 コメント

関東セクマイサークル交流会

サークルメンバーのTです!今回は6月に我らArco Irisが企画します関東のセクマイサークルの交流会のお知らせでございます!

これまでは立教セントポーリアさんや上智紀尾井LGBTサロンさんや東大トポスさんがこのような交流会を企画してくださって、毎度Arco Irisのメンバーも参加させていただいていました。そして、今回はなんと!!ArcoIrisが企画させていただきます*\(^o^)/*ぱちぱち

新学期に入り、多くのサークルで新入生が入部して、今までの幹部さんが卒業して、新しいメンバー体制ができつつあるのではないでしょうか?そして、ここ最近で新しく次々と色々な大学でセクマイサークルができています。

この機に大学内だけではなく、同じような関東の大学同士で交流したら良いのではと思い、企画しました!
楽しい交流会にできるよう頑張りますので、お誘い合わせの上、みなさんぜひ参加していただければ嬉しく思います!



◎大学セクマイサークル交流会 概要 
【参加条件】大学拠点のセクマイサークルに所属している方
【日時】6月21日(土) 食事会 17時~ 2時間程度 → 交流会(居酒屋)2時間程度
【場所】新宿
【予算】食事会は2500円程度、交流会(飲み会)も最大で3000円程度で考えています。
(交流会ではゲームや景品なども用意する予定です!)
【人数】まだ分かりませんが、目安では50〜100人を想定してます。ちなみに今の段階で20ほどのサークルを招待してます。

(詳しい詳細はお申し込みいただいたサークルさんのみに追って別途連絡致します)

参加されるサークルと人数をある程度把握したく、今回はひとまず仮出欠を取らせていただいております。仮出欠ですので大まかな人数でも結構です。本出欠は再び6月に取らせていただきます。
参加されるサークルの代表者様は人数をまとめて連絡をいただけるとありがたいです。

◎参加連絡(仮)
参加されるサークルの方は、以下のフォームを埋めて代表の方から
meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)
までご返信ください。
【5月31日(月)23:59】までにご返信をお願いします。

もちろん参加は1人から大歓迎です!


--- キリトリ ---
(仮)関東セクマイサークル交流会

サークル名  【  】
連絡担当者名 【  】
連絡用アドレス【  】

食事会【  】人参加
交流会【  】人参加

--- キリトリ ---


ご質問やご要望等ございましたら、
明治大学ArcoIris meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)まで。

1 コメント

新歓コンパ&TRP

ブログを書くのは初めてです... 庶務(笑)のユキです。はじめまして!
映画鑑賞会の記事より前の出来事なんですが、4/26に新歓コンパ
4/27にメンバーでTRP(東京レインボープライド)に行ってきました‼

まずは4/26の新歓コンパ!

ブログに書けてないんですが1月に新年会を行いました。そっから3ヶ月振りのイベント!超久しぶりに会ったメンバーさんとかいっぱいいましたね!
新歓期だから人がいっぱいで、最初の集合から大変でした(笑)

今回のコンパは新入生5人、現役生9人?くらい参加してくれて、なんか楽しかったですね!クソ適当になっちゃった!
最初は自己紹介とかして、趣味が共通してたメンバーもいた!驚いた!
自分は端っこに座ってたからみんながどんな話してたかわかんないけど、自分がいたところは1年生も数人いたので、大学生活のアドバイスとか授業の取り方とか話してましたねー。割と新入生同士で仲良く話してる光景も見た気がする!

後半は各自行きたいところに席移動したりしてわちゃわちゃしてましたね!また適当になっちゃった!
好きな人の話とか共通の趣味の話とかしてたかな?あんまり覚えてないけど久しぶりに話す人とかいて新鮮だった!
月1くらいでこういう企画できたらなと思います!

そろそろ時間かなーお開きかなーと思ってたら「2次会行きたい!」という新入生含む数人がいたので、ひとまずお開き・希望者で2次会のカラオケに。
明治大学校歌歌ったって聞いたけどほんとかな?ハロプロ等のほかにもバリバリ英語の洋楽やK-popまで色んな歌を聞きました。全然知らなかったw
夜遅くなってきたところで駅にて解散。
「翌日のTRP参加する人遅れないようにしましょうね!」
「「はーい!!」」

という流れで終わりました。楽しかった!




続いて4/27のTRP(東ボード)(クリックでHPに飛びます)

...はい、自分は遅刻しました。すみません。

遅刻しなかった早起きしっかり者の皆さんは、ブース回ったり屋台の焼きそばとか食べてたりレインボーフラッグ持ってたり顔にペイントシール?みたいなの貼ってたりそれはもう楽しそうでしたね!!
コスプレしている人やセクシーな格好の人、犬を連れている人等本当に色んな人がいてびっくりした。虹色のゲート?とかブースとか人の多さとか規模のデカさに驚きました(笑)
中の人自身こういうイベント(パレード?)に参加するのは初めてだったので、目を輝かせながら回った覚えがあります。

行進?パレード?は一番前の集団で歩きました!並んでる時にわんこと戯れたりみんなで写真撮ったり髪に旗さしたりまだ始まってないのにもう楽しかった!笑

吹奏楽の人たちが演奏しながら行進だったので、みんなで歌いながら歩きました。
曲目は「どんなときも。」「行くぜ!怪盗少女!」 すみませんあと2つ忘れちゃいました
個人的に「どんなときも。」のサビだけみんなで歌うところがツボでした(笑)
写真撮ってもらったり?記者さんにインタビューされたりで手を振りまくって腕筋肉痛になりました。

渋谷まで歩いて、代々木公園に戻った後はライブがあったりブース回ったりお話ししたみたいですね!いいな楽しそう!
...すみません!途中抜けしたのでパレード後のことはわかんない!笑

いやーほんと楽しかったです!
去年のTRPの時は自分はなんだかまだ「LGBTって何?」「パレードって何するんだろう、怖い...」な感じで行かなかったけど、行ってみるべきですね!去年行っとけばよかった!
同じマイノリティーの人と会ったことない人、自分は一人ぼっちで疎外感を感じるって人は衝撃が起こると思います。自分もそんな考え持ってたけどなんかもう濃くてぶっ飛びました。場が濃い。


そんな感じでサークル活動を行った週末でした!楽しかった!
前の記事でも書いてくれていますが、昨年以上にたくさんイベントができたらなと思います!

はい!終わります!駄文長文ですみませんでした!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2 コメント

映画鑑賞会

久しぶりの更新となってしまいました。メンバーのTです。
昨日は有志でチョコレートドーナツという映画を見に行きました!

【映画のストーリー】

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。

映画『チョコレートドーナツ』オフィシャルサイトより‐


当事者の視点で見るには少しつらいものがありましたが、いろいろと考えさせられる映画でした。見る人によって見方は変わってくると思いますが、ヘテロの人にもぜひ見ていただきたいです。
最初、見終わった後この映画はサークルメンバーたちと見るべきだったのかと考えましたが、みなさんの感想など聞いて話合っていて、やはりみんなと見てよかったなと思います。


映画のあとはおしゃれなカフェでランチをして、銀座をぶらぶらしました。
そのあと新宿に移動し、みんなで居酒屋に行きました。

本当に楽しかった!笑

今の幹部さんたちのおかげサークルの雰囲気がガラッと変わり、新入生さんも含めメンバー同士すごく仲良くなりました^^
今年は昨年以上にいろいろなイベントを行っていき、ArcoIrisを盛り上げていこうと考えています!新歓期は終わりましたが、年中いつでも学年問わずメンバー募集中ですので、まだまだ新入生さんお待ちしてます!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)



1 コメント

【速報】公認(仮)サークルになりました!!!

代表Mです。前回の記事で少しだけ触れたのですが、Arco Irisは大学公認サークルとして承認してもらうための申請をしておりました。
そのためには、まずメンバー集め(最初はたった3人だった…)、そして規約の作成、顧問の先生への依頼など、様々な苦労がありました。
大学側も「明治大学」の組織として認めるのだから、細かい規約などをしっかり作らなければならないのは当然のこと。そう簡単にはいきません。

ですがつい先日、苦労の甲斐あって、大学から正式に「仮承認サークル」として活動することを認められました!

本承認をいただくには、まだあと2年の活動を続けなければならないのですが、ひとまず仮公認ということで、一歩前進です!
何より、セクシュアルマイノリティの団体が、学内で堂々と活動できるようになることが本当に嬉しいです。
これから学内外で精力的に活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



明治大学 Arco Iris


Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2 コメント

第4回ミーティング

お久しぶりになりました、代表Mです。

ここ数週間、新設サークルの書類作成etc.でバタバタしておりまして、なかなかブログの更新まで手が回りませんでした。

当然のことなのですが、組織をまとめて統率をとるためには、ルールを明確に定めてそれにしたがってメンバーがそれぞれ行動する必要があります。
セクシュアルマイノリティサークルにおいては、特にプライバシーについて責任を持って行動する必要があるな、と書類を作りながら思った次第であります。


さて、今週は久しぶりのミーティングを開きまして、規約の読み合わせ等を行いました。文書を作成してファイルを送ることは簡単にできますが、やはりその場で部員一人ひとりと確認して規約に目を通すことが、ルールを知ってもらうためにはよい方法だと思います。

サークル新設に必要な書類の一部(規約・趣意書)については公開しても問題ないはずなので、後々アップするかもしれません。


あとは今後の活動についてです。提出する書類で1年間の予定を書かなければならないのですが、夏休みの予定が!決まってない!!

なので、いつもイベントに誘ってもらってばかりのArco Irisが主催として何かできたらなー…と思っています。各大学セクマイサークルの方々、こういう企画があったらいいな、というアイデアがあったらどうぞ送ってください。できる範囲で頑張ります!


それから前回の記事で「新歓について書きます」って書いたことをすっかり忘れておりましたごめんなさい。
たった3人で始まったこのサークルなのですが、その数倍の人数が新歓に参加してくれました。正直言って感動すら覚えました。また後期の始まりにも新歓をやる予定なので、後期からサークルに入りたいという方、また夏休みのイベントがもしあれば参加したいという方も、お気軽にお問い合わせください。

---------------------------
明治大学 Arco Iris

Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

「東京レインボープライド 2013」メンバーの感想

明治大学 Arco Iris 代表Mです。
先日、サークルメンバーのうち10人が参加した東京レインボープライド 2013について、何人かの感想コメントをまとめました。
サークルでは初めて参加する大きなイベントだったので、特別な思いを持って参加したメンバーも多かったのではないかなと思います。

以下、メンバーの感想です。




『4/28、東京レインボープライドお疲れ様でした!今年はサークルメンバーとパレードに参加させて頂きました。沿道の方々が手を振ってくださったり、ハイタッチしてくださったり、皆さん笑顔で大通りを歩けて、とってもとっても楽しかったです(*´∀`)
着いてすぐ大好きなフォロワーさんとお会いでき、皆さんのお友達さんや、さらにそのお友達さん--たくさんの方とお話できて、凄く嬉しかったですっ ありがとうございました…!今後もよろしくお願いしますm(_ _*)m
ステージも素晴らしかったです!一緒にお写真撮って下さった方々、ありがとうございました(^^ )ただ、前々から物凄く楽しみにしていたのですが、パレードのため見れなかったステージがあり、いまだに引きずっております(_ _。)後々動画を公開してくださる事、切に願っております(´;ω;`)
本当に本当にありがとうございました!来年もきっと参加させて頂きたいです。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ』
Twitter広報 α


『明治大学3年のyukke(ゆっけ)と申します。今回、このパレードの参加を機にArco Irisに加入させて頂きました。

突然ですが、私は音楽を聴くのが好きです。とりわけロックが好きです。下手くそですが、歌を唄うのも好きです。美味しいものが好きです。お酒も好きです。ふらっとどこかに遊びに行って、スマホで写真を取って、ちょっと加工して、Twitterに上げるのが趣味です。

こんな私もマイノリティなんです。
性的志向や性自認が、「ふつう」と違うだけで、少数者になってしまうのです。私たちはその、誰かが作った「ふつう」の壁の向こう側にいる人と何ひとつ変わらないんです。
でもその壁が一枚あるおかげで、人知れず苦しみ、もがき、涙する人もたくさんいるのです。私は大々的に自分のセクシャリティを公表していないので、直接的な差別を受けたことはありませんが、それでも時々モヤモヤしながら毎日を過ごしています。

今回のパレードで私が最も強く感じたのは、そうした窮屈さから解放されたような清々しさでした。自分のセクシャルティを隠すことも、わざわざ説明する必要もない、自分の望む自分の姿が最初から認められているような喜びを感じました。
こう書くと堅苦しく見えるかも知れませんが、純粋に楽しかったです。

しかし、ゆうさんも述べているように(*)、パレードの意義という面では、少し不十分なところもあるかも知れないと思いました。セクシャルマイノリティ、そして理解を示してくれるストレートの方とお話ししたり、意見を交わすことは素晴らしいことです。ただ、そうして結びつくことが、当事者でない人々との溝を深め、壁の内側に篭ることにつながっているのだとしたら、それは改めなければいけないと思います。具体的な方法を挙げることは難しいですが、本当に私たちが訴えたいことを明確にした上で、イベントを挙行することが、今後は必要なのかもしれないと感じました。

今回パレードに参加して考えさせられることがたくさんあり、私もいろいろ勉強していかなければなあと痛感しました。
ありがとうございました。』
3年 yukke
(*)ゆうさんの感想はこちら→東京レインボープライドに参加しました


『わたしは今までずっとクローゼットのバイセクシャル・ノンセクシャルでした。周りにセクマイと公言しているひとはいなく、受験中にセクマイという言葉を知り、ほとんどロムのみでツイッターの別アカウントをつくり自分以外にも色々なセクシャリティのひとがいるんだといいことを知り少しほっとしたような気がしました。
そして同じくツイッターでこのアルコイリスさんを知り、パレードに参加させていただきました。
最後までなんだかふわふわした不思議な感覚でしたが、参加できてよかったと思いました。そしてこのパレードに参加するにあたり、親友の4人にカムアウトをしました。直接話したわけではないのですが、受け入れてもらえて、電車の中で泣きそうになっていました(…)パレードという機会がわたしにとってひとつの突破口のようなものになった気がします。まだまだわからないことやつらいこともありますが、大変貴重な機会に居合わせられてよかったです。ありがとうございました。』
1年 そう


以上3人がコメントを寄せてくれました。ありがとうございます。

さて、わたくし代表Mはといいますと…今回は沿道からの応援、という形で参加させていただきました!
昨年8月は緊急開催 Save the Prideにて、個人でPerfumeフロートに参加したのですが、その時に沿道から手を振ったり、虹色の旗をかざしたりして応援してくださる人々に、とても励まされました。そこで今回は、沿道からパレードを楽しむことにしたのです。
すると、フロートに参加して歩くのとは違った色々な発見がありました。パレードは連休中に開催され、しかも渋谷から原宿・表参道を練り歩くため、とても多くの人の目に留まったはずです。その「見物人」たちをよく見てみると、そこには、あたたかい声援を送る人、冷たい目線を送る人、物珍しそうに携帯電話のカメラを構える人、見て見ぬふりをする人など、本当にたくさんの人がいて、それぞれの形でパレードに「巻き込まれて」いました。
私たちが「当事者」としてパレードに参加することも大事ですが、そういった人々の反応も考えたうえで、声を届けていくことが大事なのかな、と思いました。

でも!確かに沿道はいろんなフロートが楽しめていいんですが、やっぱり自分には、フロートに入って軽快な音楽と共にプラカード掲げて表参道を歩く方が合っている気がします!だって楽しいし!
顔見知りじゃなくても「仲間」だと思えるあの一体感は、やっぱり歩いてみないと味わえないなぁ、と思います。


改めて、今回パレードに参加された皆さん、運営のみなさん、その他多数の方々...
お疲れ様でした!




さて本日5月7日、ArcoIris新歓やります。
それについても後日ブログ更新しますのでお楽しみに!



---------------------------
明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2 コメント

ランチ会

こんにちは、サークルメンバーのTです。

先週の5月3日に、表参道のgossipというカフェでランチ会を行いました!

ちなみに…
gossipとは、主にゲイカルチャー、アートなセクシュアリティ、多様性をモチーフにしていて、店内の本棚にもそれに関する本がたくさん置いてあるカフェです。(本は読めるものもありましたが、主に商品でした)参照:http://gossip-cafe.com/

今回はサークルの公認に向けた話し合いがメインでしたが、おいしい料理を食べながらもいろいろな楽しい話をしました!
僕は代表さんがオススメしてくれたキッシュなるものを初めて食べたのですが、とてもおいしかったです^^
食べ終わったあとも少し話し合いをしていたところ、お店の方からクッキーを差し入れていただいて感謝感謝でした。
そのあとは用事のあるメンバーとお別れをして、残りのメンバーで別のカフェに入って、話し合いの続きを行いました。そこでは真面目なセクの話などもできてよかったかなと思います。


そして!5月3日には新歓を予定しています!
新入生が少しでも当サークルに興味をもってくれたらいいな、と思います。
また、シスジェンダーやヘテロセクシュアル(異性愛者)の学生さんも、メンバーの個人情報 (恋愛対象等) に配慮するという原則のもと、参加を歓迎しています。

新歓の詳細は連絡をしていただいて教える形となっていますので、興味をもってくれている方は下記のアドレスかtwitterのArco Irisのアカウントにお問い合わせください。

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

サークルメンバー一同、参加お待ちしております。

1 コメント

お茶会開催のお知らせ

東京レインボープライド参加された皆様、お疲れさまでした。
代表Mです。
私は参加する予定がなかったのですが、急遽参加できることになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ゆうさんがすでに感想を書いていますが、後日他のメンバーのコメントもまとめて掲載する予定であります。お楽しみに!

さて、表題の件ですが、当サークルも順調にメンバーが集まってきたこともあり、サークルメンバーでお茶会を開催することになりました。
まだサークル参加を迷っている明治の学生さんもどうぞご参加ください。
(すみませんが今回は明治大学の学生のみの参加でお願いいたします)

場所は原宿周辺、時間はお昼頃から開始予定です。

参加希望の学生さんには詳細メールを送りますので、お気軽にお問い合わせください。

Twitterのリプライ、DMなどでの質問にもお答えします。



明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2 コメント

東京レインボープライドに参加しました

こんにちは! 政治経済学部3年のゆうです。

4月28日(日)に代々木公園イベント広場で東京レインボープライド2013が開催され、Arco Irisからはメンバー9人が参加しました。それに参加した感想をつらつらと書いてみたいと思います。
※個人的な感想ですよ。

まずは、東京レインボープライドについて(知っている人は読み飛ばしてください)
2012年にはじまった、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル(両性愛者)、パンセクシャル(全性愛者)、ノンセクシュアル(非性愛者)、アセクシャル(無性愛者)、トランスジェンダー、Xジェンダー(性自認が男性や女性ではなく中性や無性だったりする人たち)、ポリアモリー(複数恋愛)、性分化疾患などなど…、多彩な生き方がある。そういった生き方に誇りを持とうというお祭りです。


 本題に入ります。
 一番言いたいことが何かといえば、楽しかったということです。気の置けない人たちと過ごせる空間だからか、始終楽しげな雰囲気に包まれていたと感じます。それだけではなく、パレードや中村 中(あたる)さんをはじめとしたステージ、団体や企業・大使館によるブース。どれも非常に楽しめました。ワインの試飲などもありましたよ(甘くておいしかったです。渋くないワインもあるのだと驚きました…!)

 楽しかったから、「わちゃわちゃ楽しむだけでもいいのかも」とも思いました。もちろん、セクシュアルマイノリティー(セクマイ)って身近にいるんだよ! そういったことを伝える目的もあると思いますし、できることならこの目的も果たされてほしいとは思います。たとえば同性婚を法的に認められるようにするには憲法の改正が必要です(ですよね?)。それには、セクシュアルマジョリティー(セクマジョ)にも関心を持ってもらわなければなりません。日本は硬性憲法ですから。

 でも、少なくとこ今回のイベントは理解してもらうような場にはなっていなかったのではないか? と思うのです。Twitterでは、通りがかったので東京レインボープライドを見たという人がいました。そのたまたま見たツイートでは、「ゲイのフェス」と書かれていました…。これは説明不足によるのではないかと感じた。例えば、ステージではドラァグクイーン(女装家)などの言葉が使われたいたが意味の説明はありませんでした。ほとんどのセクマジョにはこういった用語の意味がわからないのではないかと思います。
 僕の入っているゼミでは、先生の話のなかでこの東京レインボープライドの話出たが、「レズビアンとゲイのパレード」と発言していました。興味を持った(?)もしくはイベントの存在を知った人に伝わっていないという点から。そして、たまたま通りがかった人にどんなイベントか伝えられないという点から見ても「理解を求める場」としては失敗であると思います。もちろん、東京レインボープライドの趣旨を理解しているセクマジョ(だと思う)友達もいましたが…。

 他に感じたこととしては、配っていたのはボランティアの方でしたが(たぶんセクマジョ?)、ゲイによるイベントのちらしを外見が男性の人にだけ配っていました。これはどうなんだろう、と思ったのです…。別に外見で判断することが悪いとは思いませんが、“外見だけ”とか、外見による判断を盲信するのは少し違うと思いました。こちらの方もゲイの方がつくられたイベントだと思うのですが、対象者が“同性愛者(ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、性同一性障害)”となっており、なんか杜撰な感じがしたのです。これだと、あぶれてしまうセクマイの人がたくさんいるのではないか! と。
 ですから、同じセクマイとはいえ互いに理解しあえているのか疑問も残ります。そういった意味で、東京レインボープライドは広く考え・理解しあう場になるべきと思う。セクマイだからわかっているはずだとかではなく、「あたりまえ」と思っていることを崩す。“理解してもらう”ではなく、自分自身の考え・理解を再考し、さまざまな人と“理解しあう”、そんな場になればいいのではないかと思いました。

ゆう

---------------------------
明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

1 コメント

パレード参加!

どうも、連日予定が入っており、ミーティングやイベントになかなか参加できない代表Mです。

さて、新学期で慌ただしかった4月も終わりに差し掛かり、
4月28日(日)には みなさんお待ちかねの東京レインボープライド 2013が開催されます!

サークル発足から初めての、東京でのパレードということで、ミーティングでも度々話題にしておりました。
当サークルからも数人のメンバーが参加予定です。
この機会にたくさんの方と交流できたらいいなと思います。


そして、連休中の5月3日(金)には、Arco Irisメンバーで お茶会を開催いたします!!
(詳細は後日改めてブログに掲載する予定です)




さて、たった3人から始まったこのサークルなのですが、
たくさんの学生さんから問い合わせをいただき、すでに新入生の方が何人も加入しています。
ほかにもイベントなどのお誘いを多数送っていただいて、やはりtwitterの力はすごいな、と改めて実感しています。
まだまだ至らない部分だらけなのですが、ホームページ作成など、より力を入れていく予定です。


今後とも明治大学Arco Irisをよろしくお願いします。



明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

2013年度 第2回ミーティング

はじめまして!
Arco Irisメンバーの か の お といいます!

昨日は本年度2度目のミーティングがあったのですが、
代表のMさんが研究が忙しく参加できなかったので、僕が代理でブログ更新します!
よろしくお願いします(^o^)


昨日は新入生も参加してくれて、
和やかな雰囲気のミーティングでした。
参加してくれたみんなありがとうございました!!


さあ、話し合った内容ですが!

1.TwitterやHPでのWeb宣伝と、ビラによる新歓宣伝について

2.今後の活動予定について

…だいたいこんな感じでしょうか笑


1の内容については、現行のTwitterとブログでの宣伝活動に加えて、
ホームページを新たに開設することが決まりました!
現行の宣伝もパワーアップしていくので、お楽しみに!!


2については、前の記事でも書かれていますが、新歓についてや、
定例のランチ会などの実施についても話し合いました^∀^
これからどんどんイベント増えていく予感です!楽しみ!


イベントは随時Twitterなどでお知らせしてますので、
ちょっとでも気になったら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね^o^


では!



明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

2013年度 第1回ミーティング

お久しぶりです。代表のMです。
今回は活動記録についての記録です。

昨日4月12日、今年度の第一回ミーティングを開きました。

内容は、
・先日開催されたイベント
立教大学 Saintpauliaさん主催の交流会

aktaさん主催 のakta TAG TOUR vol.3@AiSOTOPELOUNGE

これらに参加したメンバーからの報告
(主催の方々、お疲れ様でした。またこのような機会にお誘い頂ければ大変嬉しく思います)

・今後の予定(新歓を含む宣伝など)について

・勧誘チラシの製作
 (3年の、ゆう さんが作ってくださいました。見かけたら是非ご覧ください。)

以上です。

その後は場所を変えて夕飯に・・・。
ミーティングは放課後に行うことが多いので、こうやって食事に行くことが多い…かな?




さて、先ほど挙げた今後の予定についてですが、
来る5月7日 18:00頃~ @新宿 変更になりました。詳しくは、メールにてお問い合わせください。

新歓やります!

新入生が少しでも当サークルに興味をもってくれたらいいな、と思います。

また、シスジェンダーやヘテロセクシュアル(異性愛者)の学生さんも、
メンバーの個人情報 (恋愛対象等) に配慮するという原則のもと、参加を歓迎しています。

お問い合わせは、Arco IrisのTwitterまたはmailにてお願いします。



嬉しいことに、既に何人かの新入生からは問い合わせをいただき、その後サークルに加入してくださっています。


新歓で新しいメンバーに会えるのを楽しみにしております。

それではまた。





明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)


1 コメント

サークル発足!

みなさま、初めまして。そして、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

明治大学 セクシャルマイノリティーサークル「Arco Iris」
代表のMです。
ずいぶん遅くなりましたが、ようやく記事を更新するに至りました。


さて、まずは第一回の更新ということで、当サークルについて少しだけ説明することに致します。

明治大学「Arco Iris」は、明治大学に通うセクシャルマイノリティー(※)の学生を中心としたサークルです。

※性的少数派と言われる人、LGBTQ(レズビアン、ゲイ、トランスジェンダー、バイセクシャル、ジェンダークィア)など


そもそもこのサークルは、数年前まで活動をしていた明治大学のセクシャルマイノリティーサークル「F-Meiji」の掲示板に書き込みをした数人が「明治のセクマイサークルを作ろう!」と一念発起し、2012年11月に小さなミーティングを開いたことから始まりました。

そして命名されたサークル名「Arco Iris」は、スペイン語で「虹」の意味であり、性の多様性を表しています。


現在は、来年度から新入生を迎えて活動をするための準備期間となっており、
今後の予定としては、主に定例会、他大学との交流、イベント参加などを考えております。
それにともなって情報配信をTwitterやこのブログで行っていく予定です。

また当サークルは「セクシャルマイノリティサークル」という形ではありますが、
「私はマイノリティーではないけれど参加してみたい!」という方の参加を可能としています。


興味を持たれた方は、
Arco IrisのTwitter
またはメールにてご連絡をお願いいたします。


明治大学 Arco Iris
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)
1 コメント