2015年度明大祭企画のおしらせ

 

こんばんは、myuです。今回は11/1(日)・2(月)に行われる明大祭での企画についてのおしらせです。

 

Arco Irisでは、昨年同様明大祭にてフリーペーパーの配布を行います。
本年度のフリーペーパーはフルカラー24ページ・500部発行です。フリーペーパー制作班一同、心をこめて作ったので、ぜひお手にとっていただければと思います。


企画の概要については以下の通りです。


【フリーペーパーコンテンツ】
 ・そもそも性別って?
 ・セクシュアリティの基礎知識
 ・"同性パートナーシップ条例"ってなんだろう?
 ・おすすめ本&映画紹介
 ・多様性とは
 ・座談会2015
 ・無性愛者と愛のかたち
 ・留学経験者インタビュー

 

【配布日時・場所】
 <日時>

    2015年11/1(日)・2(月)

    11:00~17:00


 <場所>

    明治大学和泉キャンパス

    第一校舎前センターサークル付近

    第一校舎2F 214教室

 

フリーペーパーの配布と合わせて、第一校舎214教室ではセクシュアルマイノリティに関する映画を上映予定ですのでぜひお気軽にお越しください。

 

 

続きを読む 0 コメント

2015の花火(とちょこっと学生ミーティング)

こんばんは、たらこです。

もう夏も終わりですね。「夏の終わり」ってフレーズ、すごく哀愁があると思いませんか?そろそろ夏は終わってしまいますが、時は戻り一か月前、メンバー数名で花火大会に行ってきました!

 

お天気にも恵まれ(真昼間から場所取りをしていた身としては死ぬほど暑かった)、とても良い場所を確保でき、みんなでワイワイ楽しいひと時となりました。浴衣ズもたくさんいたので和服好きにとっては眼福でした…


こちらの花火大会は途切れなく打ち上げるのが特徴のようで、それはもうボンボン花火があがっていました。ノンストップもいいけれど、次の花火が打ちあがるまでの「間」があるものも趣き深くて好きだなあと思ったり…笑

Arco Irisで毎年の恒例行事になりつつある花火大会。来年もいけたらいいなと思います。

 

続いて、時はさらに戻り8月上旬、全国LGBTA学生ミーティングに参加してきました!アルコメンバーからも数名参加していたようです。テーマディスカッションやレクリエーションなどさまざまなコンテンツのあるとても密度の濃い2日間でした。何より場の空気が暖かく、そしてパワフル!こうやって点として活動しているサークルや団体がつながり、線となっていったら素敵だなぁとしみじみ思いました。

 

以上、2015年の夏のご報告でした。明治は21日から後期授業開始ですが、後期ももちろん新メンバーを募集しています。というか一年中募集しています。Contactよりメールにてお気軽にお問い合わせください!

0 コメント

合宿!with東京大学UT-toposさん@鎌倉

続きまして、最近イメチェンをしようとしています。幹事長ユキです。自分の生活を見直して、いつ人に見られても恥ずかしくない人間になりたいものですね(白目)
今回は合宿についてですね。ちなみに合宿前には参加不参加問わず、2時間かけて勉強会も行いました。
セクマイについての知識やカミングアウトやアウティング等、セクマイサークルに所属するにおいて共有しておきたいことをみんなで勉強しました!
2時間も前に立って話すのは久しぶりのことだったので、授業を行う先生って大変なんだなと再確認しました。

はい!1ヶ月も経ってしまいましたが、鎌倉へと合宿に行ってきました!
しかも東京大学LGBTサークルUT-toposさん(画像クリックでHPへ飛びます)と合同合宿です! 

何を書いたらいいか混乱しているのでこの記事は長くなりそうです。すみません\(^o^)/

振り返ること3月の初め、UT-toposさん(以下toposさん)のお偉い方から連絡を頂きました。それはそれは軽いノリで「合同で合宿しない?」と(笑)
私自身合宿はやってみたいなとは思っていましたがサークルの性質上何か練習に行くわけでもないので明確に行う事がない、また参加者が少ないと企画倒れになってしまう、などの点から「少なくとも在学中にはできないだろうなぁ…」と感じていました。
そこへ今年初めに関東セクマイサークル交流会を開いてくれた「あの」toposさんからのお誘いともあって、ドキドキがいっぱいでした(笑)
※toposさんはメンバーが120名ほどいる、非インカレのセクシャルマイノリティサークルとして全国で最大の規模で運営しています。いろいろすごいんです。

3月から合宿のミーティングを何度も行いました。もう4ヶ月も前になるんですね・・・

話題がそれてしまいました!
今回の合宿は1泊2日で、鎌倉方面へと行ってきました!ほわほわと思い出していきます(笑)

~1日目~

まず最初に驚いたことは、朝早く集合なのにも関わらず遅刻者0人と素晴らしい状態だったということです。
遅刻する人1桁くらい少なかったらいいな…でももっといるだろうな…と考えていましたが、まさかの遅刻者なし。
優秀すぎて逆に引きました(笑) toposさんもArcoIrisもみんな優秀だなと心のそこから感心しましたorz

バスの中では1人1冊配った旅のしおりを見ていた・・・はずです。
手作りで全員分の冊子を作ってくれたHさんの行動力はすごいなとまた感心しました。

目的地へとついたらまずはBBQ!
BBQ日和の快晴で、屋外でのBBQをしました!ヽ(o´ω`o)ノ(プライバシーのため画像をぼかしています)
unnamed.jpg

班に分かれてのBBQ、どこも盛り上がったというか罵り合った?ようなので、良かったです! 炭火での火起こしに戸惑ったところは急いで食べていたのを思い出します(笑)
ていうか、写真でっか!!大丈夫かな・・・?

BBQが終わった後は、天気もいいので草原でバレーボールやケイドロ?ドロケイ?で遊んだり、まったりお話や日向ぼっこをしていたそうです。まったり!いいな! …すみません、私はこの時用事でその場にいなかったためあまりわかりません。。笑 

たくさん遊んで話して日焼けした後は宿へ! 良くも悪くも自然が豊かでしたね、虫が苦手な人間としては…もう何もいいません…
部屋に荷物を置いてご飯を食べた後は、トランプをしたりお話したりと、何かしら盛り上がったことでしょう!(適当)
この時も私はあまり宿いなかったんです…すみません(。pω-。) ブログ書く人交代したほうがいいかな…笑

日も落ちてくると、この合宿最初で最後の宴会です!やっぱり私は宴会が一番盛り上がったような気がします。
事前に宴会芸?見たいなものを募集していて、3つのユニットが宴会でダンスを披露しました。
ArcoIrisからは修二と彰を意識して?(笑)「青春アミーゴ」と「まっさらブルージーンズ」を2人ユニットで踊りました。はい、踊りました。 
いまだに恥ずかしいです、でも盛り上がってくれてよかったです。がんばって練習した甲斐がありました。本当、生暖かい目で見てくれた皆さんありがとうございました(笑) 合宿参加できなかったArcoの皆さん、誰かに動画見せてもらってくださいね♡

toposさんからはAKB48のコピーユニット、「TPS48」による「恋するフォーチュンクッキー」を踊っていただきました。私はニヤニヤしていました。ニヤニヤ。 TPS48の皆さん、可愛かったです♡

そしてトリをかざったPerfumeのコピーユニット、「toposのPerfumeのやつ」(だっけ?)によるスペシャルライブを披露していただきました。 すごかったです。さすがでした。 ええ、ほんとにすごかったです。いろいろと。
キレッキレで笑いありな最高の宴会にしてくれました、toposのPerfumeのやつの皆さん、本当にありがとうございました(笑)

宴会も終わり、各自輪になってお話したりしてた、気がします。 ちょくちょく抜けていたり着替えていたりしたので、また曖昧です。すみません>< 
個人的に、高校の時免許を取得して以来運転したことがなかったので、今回運転することができてとても楽しかった!です。ほんとに(笑) これからは運転できるときは運転します。つ、次こそは・・・!
恐怖のDeath Driveに鉢合わせた皆さん、不安にさせてすみませんでした\(^o^)/  でも私は安全運転でした

そんなこんなで1日目終了! 宴会を通じて、やっぱりいつもの交流会よりも密のある交流ができたと思います。壁がなくなった、みたいなイメージでした。


~2日目~

眠い目をこすりつつ起床時間に。
朝ごはんの時間に起きられず、食べられなかった人もいました・・・よね? 皆さん優秀すぎて、本当にいたのか思い出せないほどでした。
すぐ準備をしてバスに乗り込みます、目的地は由比ガ浜!

写真がありません(>_<) 雨の予報でしたが見事に晴れて、逆に暑いくらいでした!
由比ガ浜からまた班に分かれて各々観光したいところへ行きました。
私の班は鎌倉駅のほうにいき、小町通りを見たり試食を食べまくったりおしゃれなスターバックスに行ったり…(本当におしゃれでした!)
あ、後鶴岡八幡宮にいきました! おみくじ、確か末吉だったかなぁ・・・ 「交際:利を追いすぎている 注意」 でした♡
他にも大吉やら凶を引いた人もいて、なんか、すみません何もいえません適当

他にも江ノ島に行ってドクターフィッシュに角質食べてもらったり、由比ガ浜で青春したりしてたみたいです!大仏を見た班もいるのかな? まったりできたかなと勝手に思ってます(笑)
江ノ電にももちろん乗りました!やはり観光客が多かったですね。その分観光してる気分が高まった気もします。

帰りのバスでは疲れがたまっていたので皆さんおやすみになっていたのかな? はい、寝てました。。(笑)
帰り道は渋滞もなかったので、到着予定時刻よりも1時間も早く到着。余った宴会のお菓子はtoposさんのランチ会で配られたかな?大きい袋にお菓子がいっぱい入ってるのはサンタさんみたいで面白かったです。
長いようで短かった合宿はこれで終わり。締めの挨拶を行った後、有志でご飯に行きました。
参加者が多かったので、この時初めてちゃんとお話しした方もいて、もっといろんな人と話したかったなと思いました。しんみり

だ、だめだ しんみりして終わってしまった。。。笑 楽しかったです!!非インカレのセクシャルマイノリティサークルとして、合宿を行ったのは初のことじゃないのかなーと何気に思っています。(実際はわかりませんが)
こんな貴重な機会にtoposさんと深く交流することができて、本当に良い体験となりました!
仲良くなって連絡先を交換した人もいたり、合宿が終わった今もやり取りしている人もたくさんいると思うので、本当にためになった合宿になりました!いつもの交流会も楽しいけど、合宿はやっぱり段違いですね。 
連絡先を交換しても自分から連絡するのが苦手な人は、皆さんどうしてるんでしょうか…?笑 

はい、合宿の振り返りはこれくらいかな? 相も変わらず日本語はハチャメチャで痛々しい記事になってしまいましたが、どうか生暖かい目で見てください。
今回合宿に参加した、toposの皆さん、本当にありがとうございました!本当に楽しかったです!またtoposさんとコラボしたり交流会でご一緒することを楽しみにしてます!卒業生の方もまた会いたいです。ぜひ個人的な集まりや飲み会にも誘ってください!
参加したArcoの皆も、ありがとう! これからもぜひ参加してほしいです。

7月に入って今年もあと半分となりました。時が過ぎるのがものすごく速く感じます。在学中に色んな人と交流することももう残り僅かなのだと思うと、寂しい気持ちでもいっぱいです。
なので!ぜひ! 交流会に誘っていただけると嬉しいです!! もちろん今回のようにコラボでイベントも行いたいです!
関東交流会って夏と冬の年に2回くらいあるイメージなんだけど、今年の夏は・・もうないのかなあ・・・(遠い目)
各種イベントや交流会、サークルとしても積極的に参加していきたいと考えています!お気軽にご連絡ください☆

・・・これ、最後まで読んでくれてる人いてるんやろうか・・・・?笑  次もきっとブログ書きます。頑張ります。


明治大学 Arco Iris  ユキ

Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

TRP&新歓2015

こんにちは!ワサビです

1ヶ月以上前の話になってしまいますが、東京レインボープライドにサークル員数名で参加してきました!

パレードに参加したり(残念ながら自分は寝坊でパレード参加できませんでしたが←)、
メインステージで行われるパフォーマンスを見たり、
奇抜な格好をしている人と写真撮ったり、
TRPならではの体験ができたと思います!

このようなイベントを通じ、少しでも我々のようなセクシュアルマイノリティーに対する認知が深まればいいな、と思います。

その後、新入生歓迎コンパを行いました!
お陰様で今年も学年問わず、たくさんの新入生さんが入ってくれて、ますます賑やかになってきた気がします(`・ω・´)ノ

これから積極的に色々参加して仲良くなれると嬉しいな……(›´ω`‹ )

ちなみに新歓自体は久しぶりに会う先輩方と話せたり、クイズ大会など、とても楽しかったですよ(*´﹃`*)

新歓は終わりましたが、
我々Arco Irisはいつでも新入部員を受け付けておりますので、
気になった方はメールでもTwitterでもいつでもお声掛けくださいԅ( ˘ω˘ ԅ)

ではでは(・∀・)ノシ


0 コメント

新歓コンパ&TRP

ブログを書くのは初めてです... 庶務(笑)のユキです。はじめまして!
映画鑑賞会の記事より前の出来事なんですが、4/26に新歓コンパ
4/27にメンバーでTRP(東京レインボープライド)に行ってきました‼

まずは4/26の新歓コンパ!

ブログに書けてないんですが1月に新年会を行いました。そっから3ヶ月振りのイベント!超久しぶりに会ったメンバーさんとかいっぱいいましたね!
新歓期だから人がいっぱいで、最初の集合から大変でした(笑)

今回のコンパは新入生5人、現役生9人?くらい参加してくれて、なんか楽しかったですね!クソ適当になっちゃった!
最初は自己紹介とかして、趣味が共通してたメンバーもいた!驚いた!
自分は端っこに座ってたからみんながどんな話してたかわかんないけど、自分がいたところは1年生も数人いたので、大学生活のアドバイスとか授業の取り方とか話してましたねー。割と新入生同士で仲良く話してる光景も見た気がする!

後半は各自行きたいところに席移動したりしてわちゃわちゃしてましたね!また適当になっちゃった!
好きな人の話とか共通の趣味の話とかしてたかな?あんまり覚えてないけど久しぶりに話す人とかいて新鮮だった!
月1くらいでこういう企画できたらなと思います!

そろそろ時間かなーお開きかなーと思ってたら「2次会行きたい!」という新入生含む数人がいたので、ひとまずお開き・希望者で2次会のカラオケに。
明治大学校歌歌ったって聞いたけどほんとかな?ハロプロ等のほかにもバリバリ英語の洋楽やK-popまで色んな歌を聞きました。全然知らなかったw
夜遅くなってきたところで駅にて解散。
「翌日のTRP参加する人遅れないようにしましょうね!」
「「はーい!!」」

という流れで終わりました。楽しかった!




続いて4/27のTRP(東ボード)(クリックでHPに飛びます)

...はい、自分は遅刻しました。すみません。

遅刻しなかった早起きしっかり者の皆さんは、ブース回ったり屋台の焼きそばとか食べてたりレインボーフラッグ持ってたり顔にペイントシール?みたいなの貼ってたりそれはもう楽しそうでしたね!!
コスプレしている人やセクシーな格好の人、犬を連れている人等本当に色んな人がいてびっくりした。虹色のゲート?とかブースとか人の多さとか規模のデカさに驚きました(笑)
中の人自身こういうイベント(パレード?)に参加するのは初めてだったので、目を輝かせながら回った覚えがあります。

行進?パレード?は一番前の集団で歩きました!並んでる時にわんこと戯れたりみんなで写真撮ったり髪に旗さしたりまだ始まってないのにもう楽しかった!笑

吹奏楽の人たちが演奏しながら行進だったので、みんなで歌いながら歩きました。
曲目は「どんなときも。」「行くぜ!怪盗少女!」 すみませんあと2つ忘れちゃいました
個人的に「どんなときも。」のサビだけみんなで歌うところがツボでした(笑)
写真撮ってもらったり?記者さんにインタビューされたりで手を振りまくって腕筋肉痛になりました。

渋谷まで歩いて、代々木公園に戻った後はライブがあったりブース回ったりお話ししたみたいですね!いいな楽しそう!
...すみません!途中抜けしたのでパレード後のことはわかんない!笑

いやーほんと楽しかったです!
去年のTRPの時は自分はなんだかまだ「LGBTって何?」「パレードって何するんだろう、怖い...」な感じで行かなかったけど、行ってみるべきですね!去年行っとけばよかった!
同じマイノリティーの人と会ったことない人、自分は一人ぼっちで疎外感を感じるって人は衝撃が起こると思います。自分もそんな考え持ってたけどなんかもう濃くてぶっ飛びました。場が濃い。


そんな感じでサークル活動を行った週末でした!楽しかった!
前の記事でも書いてくれていますが、昨年以上にたくさんイベントができたらなと思います!

はい!終わります!駄文長文ですみませんでした!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

映画鑑賞会

久しぶりの更新となってしまいました。メンバーのTです。
昨日は有志でチョコレートドーナツという映画を見に行きました!

【映画のストーリー】

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。

映画『チョコレートドーナツ』オフィシャルサイトより‐


当事者の視点で見るには少しつらいものがありましたが、いろいろと考えさせられる映画でした。見る人によって見方は変わってくると思いますが、ヘテロの人にもぜひ見ていただきたいです。
最初、見終わった後この映画はサークルメンバーたちと見るべきだったのかと考えましたが、みなさんの感想など聞いて話合っていて、やはりみんなと見てよかったなと思います。


映画のあとはおしゃれなカフェでランチをして、銀座をぶらぶらしました。
そのあと新宿に移動し、みんなで居酒屋に行きました。

本当に楽しかった!笑

今の幹部さんたちのおかげサークルの雰囲気がガラッと変わり、新入生さんも含めメンバー同士すごく仲良くなりました^^
今年は昨年以上にいろいろなイベントを行っていき、ArcoIrisを盛り上げていこうと考えています!新歓期は終わりましたが、年中いつでも学年問わずメンバー募集中ですので、まだまだ新入生さんお待ちしてます!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)



0 コメント

「東京レインボープライド 2013」メンバーの感想

明治大学 Arco Iris 代表Mです。
先日、サークルメンバーのうち10人が参加した東京レインボープライド 2013について、何人かの感想コメントをまとめました。
サークルでは初めて参加する大きなイベントだったので、特別な思いを持って参加したメンバーも多かったのではないかなと思います。

以下、メンバーの感想です。




『4/28、東京レインボープライドお疲れ様でした!今年はサークルメンバーとパレードに参加させて頂きました。沿道の方々が手を振ってくださったり、ハイタッチしてくださったり、皆さん笑顔で大通りを歩けて、とってもとっても楽しかったです(*´∀`)
着いてすぐ大好きなフォロワーさんとお会いでき、皆さんのお友達さんや、さらにそのお友達さん--たくさんの方とお話できて、凄く嬉しかったですっ ありがとうございました…!今後もよろしくお願いしますm(_ _*)m
ステージも素晴らしかったです!一緒にお写真撮って下さった方々、ありがとうございました(^^ )ただ、前々から物凄く楽しみにしていたのですが、パレードのため見れなかったステージがあり、いまだに引きずっております(_ _。)後々動画を公開してくださる事、切に願っております(´;ω;`)
本当に本当にありがとうございました!来年もきっと参加させて頂きたいです。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ』
Twitter広報 α


『明治大学3年のyukke(ゆっけ)と申します。今回、このパレードの参加を機にArco Irisに加入させて頂きました。

突然ですが、私は音楽を聴くのが好きです。とりわけロックが好きです。下手くそですが、歌を唄うのも好きです。美味しいものが好きです。お酒も好きです。ふらっとどこかに遊びに行って、スマホで写真を取って、ちょっと加工して、Twitterに上げるのが趣味です。

こんな私もマイノリティなんです。
性的志向や性自認が、「ふつう」と違うだけで、少数者になってしまうのです。私たちはその、誰かが作った「ふつう」の壁の向こう側にいる人と何ひとつ変わらないんです。
でもその壁が一枚あるおかげで、人知れず苦しみ、もがき、涙する人もたくさんいるのです。私は大々的に自分のセクシャリティを公表していないので、直接的な差別を受けたことはありませんが、それでも時々モヤモヤしながら毎日を過ごしています。

今回のパレードで私が最も強く感じたのは、そうした窮屈さから解放されたような清々しさでした。自分のセクシャルティを隠すことも、わざわざ説明する必要もない、自分の望む自分の姿が最初から認められているような喜びを感じました。
こう書くと堅苦しく見えるかも知れませんが、純粋に楽しかったです。

しかし、ゆうさんも述べているように(*)、パレードの意義という面では、少し不十分なところもあるかも知れないと思いました。セクシャルマイノリティ、そして理解を示してくれるストレートの方とお話ししたり、意見を交わすことは素晴らしいことです。ただ、そうして結びつくことが、当事者でない人々との溝を深め、壁の内側に篭ることにつながっているのだとしたら、それは改めなければいけないと思います。具体的な方法を挙げることは難しいですが、本当に私たちが訴えたいことを明確にした上で、イベントを挙行することが、今後は必要なのかもしれないと感じました。

今回パレードに参加して考えさせられることがたくさんあり、私もいろいろ勉強していかなければなあと痛感しました。
ありがとうございました。』
3年 yukke
(*)ゆうさんの感想はこちら→東京レインボープライドに参加しました


『わたしは今までずっとクローゼットのバイセクシャル・ノンセクシャルでした。周りにセクマイと公言しているひとはいなく、受験中にセクマイという言葉を知り、ほとんどロムのみでツイッターの別アカウントをつくり自分以外にも色々なセクシャリティのひとがいるんだといいことを知り少しほっとしたような気がしました。
そして同じくツイッターでこのアルコイリスさんを知り、パレードに参加させていただきました。
最後までなんだかふわふわした不思議な感覚でしたが、参加できてよかったと思いました。そしてこのパレードに参加するにあたり、親友の4人にカムアウトをしました。直接話したわけではないのですが、受け入れてもらえて、電車の中で泣きそうになっていました(…)パレードという機会がわたしにとってひとつの突破口のようなものになった気がします。まだまだわからないことやつらいこともありますが、大変貴重な機会に居合わせられてよかったです。ありがとうございました。』
1年 そう


以上3人がコメントを寄せてくれました。ありがとうございます。

さて、わたくし代表Mはといいますと…今回は沿道からの応援、という形で参加させていただきました!
昨年8月は緊急開催 Save the Prideにて、個人でPerfumeフロートに参加したのですが、その時に沿道から手を振ったり、虹色の旗をかざしたりして応援してくださる人々に、とても励まされました。そこで今回は、沿道からパレードを楽しむことにしたのです。
すると、フロートに参加して歩くのとは違った色々な発見がありました。パレードは連休中に開催され、しかも渋谷から原宿・表参道を練り歩くため、とても多くの人の目に留まったはずです。その「見物人」たちをよく見てみると、そこには、あたたかい声援を送る人、冷たい目線を送る人、物珍しそうに携帯電話のカメラを構える人、見て見ぬふりをする人など、本当にたくさんの人がいて、それぞれの形でパレードに「巻き込まれて」いました。
私たちが「当事者」としてパレードに参加することも大事ですが、そういった人々の反応も考えたうえで、声を届けていくことが大事なのかな、と思いました。

でも!確かに沿道はいろんなフロートが楽しめていいんですが、やっぱり自分には、フロートに入って軽快な音楽と共にプラカード掲げて表参道を歩く方が合っている気がします!だって楽しいし!
顔見知りじゃなくても「仲間」だと思えるあの一体感は、やっぱり歩いてみないと味わえないなぁ、と思います。


改めて、今回パレードに参加された皆さん、運営のみなさん、その他多数の方々...
お疲れ様でした!




さて本日5月7日、ArcoIris新歓やります。
それについても後日ブログ更新しますのでお楽しみに!



---------------------------
明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

ランチ会

こんにちは、サークルメンバーのTです。

先週の5月3日に、表参道のgossipというカフェでランチ会を行いました!

ちなみに…
gossipとは、主にゲイカルチャー、アートなセクシュアリティ、多様性をモチーフにしていて、店内の本棚にもそれに関する本がたくさん置いてあるカフェです。(本は読めるものもありましたが、主に商品でした)参照:http://gossip-cafe.com/

今回はサークルの公認に向けた話し合いがメインでしたが、おいしい料理を食べながらもいろいろな楽しい話をしました!
僕は代表さんがオススメしてくれたキッシュなるものを初めて食べたのですが、とてもおいしかったです^^
食べ終わったあとも少し話し合いをしていたところ、お店の方からクッキーを差し入れていただいて感謝感謝でした。
そのあとは用事のあるメンバーとお別れをして、残りのメンバーで別のカフェに入って、話し合いの続きを行いました。そこでは真面目なセクの話などもできてよかったかなと思います。


そして!5月3日には新歓を予定しています!
新入生が少しでも当サークルに興味をもってくれたらいいな、と思います。
また、シスジェンダーやヘテロセクシュアル(異性愛者)の学生さんも、メンバーの個人情報 (恋愛対象等) に配慮するという原則のもと、参加を歓迎しています。

新歓の詳細は連絡をしていただいて教える形となっていますので、興味をもってくれている方は下記のアドレスかtwitterのArco Irisのアカウントにお問い合わせください。

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

サークルメンバー一同、参加お待ちしております。

0 コメント

東京レインボープライドに参加しました

こんにちは! 政治経済学部3年のゆうです。

4月28日(日)に代々木公園イベント広場で東京レインボープライド2013が開催され、Arco Irisからはメンバー9人が参加しました。それに参加した感想をつらつらと書いてみたいと思います。
※個人的な感想ですよ。

まずは、東京レインボープライドについて(知っている人は読み飛ばしてください)
2012年にはじまった、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル(両性愛者)、パンセクシャル(全性愛者)、ノンセクシュアル(非性愛者)、アセクシャル(無性愛者)、トランスジェンダー、Xジェンダー(性自認が男性や女性ではなく中性や無性だったりする人たち)、ポリアモリー(複数恋愛)、性分化疾患などなど…、多彩な生き方がある。そういった生き方に誇りを持とうというお祭りです。


 本題に入ります。
 一番言いたいことが何かといえば、楽しかったということです。気の置けない人たちと過ごせる空間だからか、始終楽しげな雰囲気に包まれていたと感じます。それだけではなく、パレードや中村 中(あたる)さんをはじめとしたステージ、団体や企業・大使館によるブース。どれも非常に楽しめました。ワインの試飲などもありましたよ(甘くておいしかったです。渋くないワインもあるのだと驚きました…!)

 楽しかったから、「わちゃわちゃ楽しむだけでもいいのかも」とも思いました。もちろん、セクシュアルマイノリティー(セクマイ)って身近にいるんだよ! そういったことを伝える目的もあると思いますし、できることならこの目的も果たされてほしいとは思います。たとえば同性婚を法的に認められるようにするには憲法の改正が必要です(ですよね?)。それには、セクシュアルマジョリティー(セクマジョ)にも関心を持ってもらわなければなりません。日本は硬性憲法ですから。

 でも、少なくとこ今回のイベントは理解してもらうような場にはなっていなかったのではないか? と思うのです。Twitterでは、通りがかったので東京レインボープライドを見たという人がいました。そのたまたま見たツイートでは、「ゲイのフェス」と書かれていました…。これは説明不足によるのではないかと感じた。例えば、ステージではドラァグクイーン(女装家)などの言葉が使われたいたが意味の説明はありませんでした。ほとんどのセクマジョにはこういった用語の意味がわからないのではないかと思います。
 僕の入っているゼミでは、先生の話のなかでこの東京レインボープライドの話出たが、「レズビアンとゲイのパレード」と発言していました。興味を持った(?)もしくはイベントの存在を知った人に伝わっていないという点から。そして、たまたま通りがかった人にどんなイベントか伝えられないという点から見ても「理解を求める場」としては失敗であると思います。もちろん、東京レインボープライドの趣旨を理解しているセクマジョ(だと思う)友達もいましたが…。

 他に感じたこととしては、配っていたのはボランティアの方でしたが(たぶんセクマジョ?)、ゲイによるイベントのちらしを外見が男性の人にだけ配っていました。これはどうなんだろう、と思ったのです…。別に外見で判断することが悪いとは思いませんが、“外見だけ”とか、外見による判断を盲信するのは少し違うと思いました。こちらの方もゲイの方がつくられたイベントだと思うのですが、対象者が“同性愛者(ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、性同一性障害)”となっており、なんか杜撰な感じがしたのです。これだと、あぶれてしまうセクマイの人がたくさんいるのではないか! と。
 ですから、同じセクマイとはいえ互いに理解しあえているのか疑問も残ります。そういった意味で、東京レインボープライドは広く考え・理解しあう場になるべきと思う。セクマイだからわかっているはずだとかではなく、「あたりまえ」と思っていることを崩す。“理解してもらう”ではなく、自分自身の考え・理解を再考し、さまざまな人と“理解しあう”、そんな場になればいいのではないかと思いました。

ゆう

---------------------------
明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

パレード参加!

どうも、連日予定が入っており、ミーティングやイベントになかなか参加できない代表Mです。

さて、新学期で慌ただしかった4月も終わりに差し掛かり、
4月28日(日)には みなさんお待ちかねの東京レインボープライド 2013が開催されます!

サークル発足から初めての、東京でのパレードということで、ミーティングでも度々話題にしておりました。
当サークルからも数人のメンバーが参加予定です。
この機会にたくさんの方と交流できたらいいなと思います。


そして、連休中の5月3日(金)には、Arco Irisメンバーで お茶会を開催いたします!!
(詳細は後日改めてブログに掲載する予定です)




さて、たった3人から始まったこのサークルなのですが、
たくさんの学生さんから問い合わせをいただき、すでに新入生の方が何人も加入しています。
ほかにもイベントなどのお誘いを多数送っていただいて、やはりtwitterの力はすごいな、と改めて実感しています。
まだまだ至らない部分だらけなのですが、ホームページ作成など、より力を入れていく予定です。


今後とも明治大学Arco Irisをよろしくお願いします。



明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント