春ですね!新歓ですよ!

こんにちは!はじめまして、ですね。Arco Iris 新2年のびーです。ブログを書いていたら朝になっていました。びっくり!私は6時間以上一体何と格闘していたんでしょうか…宇宙と交信でもしていたんですかね…まぁそれは置いといて、日ごとに暖かさが増し、花粉の飛散量も増し、春も近づいて参りましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしは花粉とのバトルを繰り広げる毎日です。つらいです。そして今猛烈に眠いです。

前回の更新から2ヶ月弱…この2ヶ月の間に追い出しコンパや2月ミーティングを行いました。それらについては優秀な先輩方がちゃちゃっと記事にして更新してくださる…はずでしたが、みなさんお忙しいようなので暇人な私が少しだけご紹介を。

先月中旬、Arco Iris初の追い出しコンパを新宿御苑前のmoglog-cafe&bar-さんにて行いました。残念ながらわたしは参加できませんでしたが、とても良い会だったと評判です。(あーうらやましい!)4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。本当にありがとうございました。大学は卒業されてしまいますが、いつまでもArco Iris の一員でいてくださいね。またいつでもふらっと遊びにいらしてください!

さて、本題です。タイトルにある通り春といえば…新歓ですね
昨年自分が新入生として大学に入学したと思ったら、あっという間に新入生を迎える側になってしまいました。時が経つのははやいものです。迎える側になったからには熱烈に歓迎するつもりでございます。

そこで、今回は
①新歓ポスター
②新歓期の活動
  についてのお知らせです

まず①2015年度新歓のポスターが完成しました!ぱちぱちぱち
完成版のポスターがこちら↓
新勧2015
ででんっ!今年のアルコはおしゃれ推しらしいので、おしゃれな感じで作ってみました。実はかすかに虹が入っていたりします。先日和泉でのポスター貼りが解禁になったので、朝から張りきって貼ってきました!

ポスター2015  ポスター2015 (2)
↑こんな感じで、和泉には合計15枚ほど貼ってあります。
サイズがA4とあまり大きくないので見つけにくいかとは思いますが、大学にいらした方はぜひご覧くださいね。今後中野と生田にも貼るかもしれないです。(が、まだ未定)


続いて、②新歓期の活動について

今年度、Arco Irisでは4月10日から16日にかけて新入生さんとの面談期間を設けることとなりました。面談といっても堅苦しいものではなく、「Arco Irisの活動内容や雰囲気が知りたい!」「大学生活について相談したい!」「アルコメンバーと話してみたい!」「ちょっと話をきいてみたい!」…などラフな感じでオウケイです。10日から16日の期間は教室をとってあるので、当サークルに興味のある方や入部希望の方はぜひお気軽にご連絡下さい。出来る限り新入生さんの予定に合わせられるよう対応したいと思っています。上記面談期間以外の対応も可能です。また、プライバシーは厳守いたしますのでご安心ください。(具体的な場所は連絡を下さった方にのみ個別にお知らせいたします。)

お問い合わせの際には、下記の【必要事項】をできる範囲で記入の上、当サークルのアドレス(meiji.arcoiris@gmail.com)までメールをお願いします。

【必要事項】

①名前(ニックネーム、通称名可)
②所属学部
③2015年度の学年
④セクシュアリティ

※セクが不明・未定・模索中などの方は、その旨をお知らせください。また、現時点では明治大学以外の学生の受け入れは行っておりませんのでご了承ください。その他疑問・質問等あればお気軽にお尋ねください。

春は別れが多くなんだか寂しい感じがするのであまり好きではないのですが、新たな出会いがあると思うと少しわくわくしますね。私を含め、Arco Iris一同春のキャンパスで新入生のみなさんにお会いできることをとても楽しみにしています。もちろん、明治大学の学生であれば学部2年生以上の方も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!
春休みを満喫しているあなたもそうでないあなたも、みなさま素敵な春をお過ごしください。今後もぼちぼち更新できるようがんばります。それでは、また。




Twitter: @ArcoIris_1234
E-mail: meiji.arcoiris@gmail.com

0 コメント

お久ぶりです。去年半年間の振り返り

ブログのほう大変ご無沙汰しておりました。
Arcoirisメンバーのショウです!
長らく更新されていなかったので
もしやサークルがなくなったのかと
ご心配おかけしてしまったでしょうか??

でも大丈夫です!ただたんにみんな楽しくやってたので更新を忘れてましたすみません\(^o^)/

今回は更新してなかった分たまっていた2014年下半期の主なサークル活動などをご報告します︎

︎6月
我々明治大学ArcoIrisが関東セクマイサークル交流会主催しました!
1次会は立食形式で65名、2次会は95名と、約20サークルから多くの参加者が来てくれました!
至らない点ばかりでしたが、実りある交流会になったと思っています。
参加していただいた方、ありがとうございました!

また、交流会の少し前に幹事長による勉強会も行われました。
「アウティング」等のことばや様々な知識がサークル生に身に付きました。

︎7月
明治大学でのレイウィン・コンネル先生の講演会のポスター制作を行いました。
サークル生もこの講演会出席し、質疑応答などもあり、ためになる講演会だったと思います!

そして、少人数でしたが第23回東京国際レズビアン & ゲイ映画祭にも参加してきました!
私たちが観たのは『アゲンスト8』、『カミングアウト』でした。
どちらも満員ですごく素晴らしい作品でした。最後は拍手喝采で、色んな人にぜひ見てほしいと思いました!

︎8月
グッド・エイジング・エールズ様が開催した、LGBT学生対象のキャリア・メンタリング・セッションに参加しました。
なんとゴールドマンサックスで働いている方々に就職活動について1対1で対談させていただきました。
内容もすごくためになったし、何より六本木ヒルズの最上階まで上がったことにも興奮しました(笑)

そして調布花火大会にみんなで行きました!!
明大前から京王線で一本の超近場で早々から場所取りして良いところゲット!!
浴衣きたりなんやりでみんなおしゃれしてきたそうな

自分は参加できなかったです悔しい︎
場所取りして昼寝してみたいです。
次回こそは...!!

︎9月
夏休みが終わってサークル一同集まっての飲み会しましたー!
サークル員の夏休みを聞いたりで面白かったです!
相変わらずの次期幹事長のクイズ大会もシュールで好きです、美味しいお店に連れてってくれたり、いつも企画をしてくれてありがとう!

む、まだクイズ大会の賞品もらえたことないぞ...︎

︎10月
野外シネマで見る「時をかける少女」に行きました!
美術館の敷地内なんですが企画名からしておしゃれ!
自分の友達にはこんなおしゃれなこと考える人いませんよ...
かなりの人が来場しててすごかったです。
野外で見る「時かけ」はひとしお!
にしても、東京って凄いところですね︎

︎11月
明大祭でフリーペーパー作成/配布︎
前々から練られていた計画が遂に...!
当サークルのフリーペーパー第一弾が完成しました!
完成度めちゃくちゃ高いです!
写真の一枚一枚にこだわったり、紙面のレイアウトを話し合って、LGBTについてのしっかりとして、かつ分かりやすい説明などなど...!!
これがあればセクマイの人たちに対する誤解や偏見が解消されるのではないのでしょうか!?
他のサークルと異なり色んな分野の人がいるだけあってノウハウが集約されてます、大学生だなぁ!

第一弾ということなので第二弾もあると思います。
なにもできない自分は応援担当になってエールを送りたいと思います!!

︎12月
お鍋パーティー︎
サークルのミーティングを終えた後に、先輩方含めた鍋パーティーをお家でしました!
お金も安く済むのでとっても経済的なんです!!
先輩方とやんややんやしながらの鍋の一夜、とっーても楽しかったです。
みんな家庭的なんで自分は座って鍋ごしからみんなの仕事ぶりを眺めてました!

あれ、さっきから自分なんもやってない気が...

︎1月
東京大学UT-topos様が主催した、関東セクマイサークル交流会︎に参加しました!
つい先日のことですが
その名のとおり大学セクマイサークルの人たちとの交流会です!
ホントに色んな大学の方がいらしてました!
去年のArcoiris主催の交流会であった人と懐かしんだり、新しい人とこんにちはしたり
とっても楽しくて刺激的でした!!


と、こんな感じの下半期でありました!他にも定期的に和泉校舎でやるランチ会、サークル員が募集かけて行く企画や飲み会などなど、2014年はとってもイベントの多い年でした!


さて、今年度でArcoirisが設立されて2年目になろうとしてます!
これによって仮公認から公認サークルとしても昇格される予定です!
そして4年生先輩がご卒業されることになりますヽ(;▽;)ノ
Arcoirisの創設当初からのメンバーでもあります。
本当に寂しいおもいです...
先輩方のおもいが無駄にならないよう引き継いでもしっかりと運営してまいります!

それでは、長くなりましたが
今年度もArcoirisをお願いします。
ちなみにブログの更新の方は
ぼちぼち進行でいこうと思います(保険をかけておく)...!
サークル員も年がら年中、随時募集しておりますので!!

では改めて...
本年度もよろしくお願いします!!

0 コメント

5月ミーティング

はじめまして、サークルメンバーのNです。
暑さが日ごとに増してまいりましたが、いかがお過ごしですか。
私のクセっ毛は迫り来る梅雨の季節に雄叫びを上げています。

さて、だいぶ投稿が遅くなってしまいましたが先週の月曜日(5/26)にミーティングを行いました。
内容は、、、

・東京レインボーパレードを振り返る
・今月21日に開催されるセクマイサークル交流会について
明大祭でなにをするか
・勉強会の内容、日程決め

です。
他にもバーベキュー花火大会映画鑑賞会といった楽しいイベントの企画をしました。
途中、新メンバーさんへの自己紹介をしたり、最近あった出来事の話に花を咲かせたりと和気藹々とした雰囲気で活動できとても良かったです。
ミーティング後は何人かのメンバーさん達と一緒に夕飯を食べに行きました。
確か、パスタ食べました。美味しかったです。



記憶力の低下が著しいNより報告終わります。



twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)


0 コメント

ジェンダーセンター

こんにちは、メンバーのTです。
一昨日、サークルメンバーさんたちと明治大学のジェンダーセンターへ行ってきました!

実はジェンダーセンターの方からコラボしようというお誘いを受けて、今回ジェンダーセンターが開催するイベントをほんの少し手伝わせていただくことになりました。

まだ詳細は秘密ですが、追ってこのブログやTwitterでそのイベントについて紹介させていただきますのでお楽しみに^^

昨年からジェンダーセンターさんには親切にしていただいており、一緒に活動できればと考えていたのですが、今回やっとそれが叶って、嬉しいです!


明日は月一のミーティング!最近入ってくれた新入生さんと初対面なのでわくわく^^




明治大学 Arco Iris


Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

関東セクマイサークル交流会

サークルメンバーのTです!今回は6月に我らArco Irisが企画します関東のセクマイサークルの交流会のお知らせでございます!

これまでは立教セントポーリアさんや上智紀尾井LGBTサロンさんや東大トポスさんがこのような交流会を企画してくださって、毎度Arco Irisのメンバーも参加させていただいていました。そして、今回はなんと!!ArcoIrisが企画させていただきます*\(^o^)/*ぱちぱち

新学期に入り、多くのサークルで新入生が入部して、今までの幹部さんが卒業して、新しいメンバー体制ができつつあるのではないでしょうか?そして、ここ最近で新しく次々と色々な大学でセクマイサークルができています。

この機に大学内だけではなく、同じような関東の大学同士で交流したら良いのではと思い、企画しました!
楽しい交流会にできるよう頑張りますので、お誘い合わせの上、みなさんぜひ参加していただければ嬉しく思います!



◎大学セクマイサークル交流会 概要 
【参加条件】大学拠点のセクマイサークルに所属している方
【日時】6月21日(土) 食事会 17時~ 2時間程度 → 交流会(居酒屋)2時間程度
【場所】新宿
【予算】食事会は2500円程度、交流会(飲み会)も最大で3000円程度で考えています。
(交流会ではゲームや景品なども用意する予定です!)
【人数】まだ分かりませんが、目安では50〜100人を想定してます。ちなみに今の段階で20ほどのサークルを招待してます。

(詳しい詳細はお申し込みいただいたサークルさんのみに追って別途連絡致します)

参加されるサークルと人数をある程度把握したく、今回はひとまず仮出欠を取らせていただいております。仮出欠ですので大まかな人数でも結構です。本出欠は再び6月に取らせていただきます。
参加されるサークルの代表者様は人数をまとめて連絡をいただけるとありがたいです。

◎参加連絡(仮)
参加されるサークルの方は、以下のフォームを埋めて代表の方から
meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)
までご返信ください。
【5月31日(月)23:59】までにご返信をお願いします。

もちろん参加は1人から大歓迎です!


--- キリトリ ---
(仮)関東セクマイサークル交流会

サークル名  【  】
連絡担当者名 【  】
連絡用アドレス【  】

食事会【  】人参加
交流会【  】人参加

--- キリトリ ---


ご質問やご要望等ございましたら、
明治大学ArcoIris meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)まで。

0 コメント

新歓コンパ&TRP

ブログを書くのは初めてです... 庶務(笑)のユキです。はじめまして!
映画鑑賞会の記事より前の出来事なんですが、4/26に新歓コンパ
4/27にメンバーでTRP(東京レインボープライド)に行ってきました‼

まずは4/26の新歓コンパ!

ブログに書けてないんですが1月に新年会を行いました。そっから3ヶ月振りのイベント!超久しぶりに会ったメンバーさんとかいっぱいいましたね!
新歓期だから人がいっぱいで、最初の集合から大変でした(笑)

今回のコンパは新入生5人、現役生9人?くらい参加してくれて、なんか楽しかったですね!クソ適当になっちゃった!
最初は自己紹介とかして、趣味が共通してたメンバーもいた!驚いた!
自分は端っこに座ってたからみんながどんな話してたかわかんないけど、自分がいたところは1年生も数人いたので、大学生活のアドバイスとか授業の取り方とか話してましたねー。割と新入生同士で仲良く話してる光景も見た気がする!

後半は各自行きたいところに席移動したりしてわちゃわちゃしてましたね!また適当になっちゃった!
好きな人の話とか共通の趣味の話とかしてたかな?あんまり覚えてないけど久しぶりに話す人とかいて新鮮だった!
月1くらいでこういう企画できたらなと思います!

そろそろ時間かなーお開きかなーと思ってたら「2次会行きたい!」という新入生含む数人がいたので、ひとまずお開き・希望者で2次会のカラオケに。
明治大学校歌歌ったって聞いたけどほんとかな?ハロプロ等のほかにもバリバリ英語の洋楽やK-popまで色んな歌を聞きました。全然知らなかったw
夜遅くなってきたところで駅にて解散。
「翌日のTRP参加する人遅れないようにしましょうね!」
「「はーい!!」」

という流れで終わりました。楽しかった!




続いて4/27のTRP(東ボード)(クリックでHPに飛びます)

...はい、自分は遅刻しました。すみません。

遅刻しなかった早起きしっかり者の皆さんは、ブース回ったり屋台の焼きそばとか食べてたりレインボーフラッグ持ってたり顔にペイントシール?みたいなの貼ってたりそれはもう楽しそうでしたね!!
コスプレしている人やセクシーな格好の人、犬を連れている人等本当に色んな人がいてびっくりした。虹色のゲート?とかブースとか人の多さとか規模のデカさに驚きました(笑)
中の人自身こういうイベント(パレード?)に参加するのは初めてだったので、目を輝かせながら回った覚えがあります。

行進?パレード?は一番前の集団で歩きました!並んでる時にわんこと戯れたりみんなで写真撮ったり髪に旗さしたりまだ始まってないのにもう楽しかった!笑

吹奏楽の人たちが演奏しながら行進だったので、みんなで歌いながら歩きました。
曲目は「どんなときも。」「行くぜ!怪盗少女!」 すみませんあと2つ忘れちゃいました
個人的に「どんなときも。」のサビだけみんなで歌うところがツボでした(笑)
写真撮ってもらったり?記者さんにインタビューされたりで手を振りまくって腕筋肉痛になりました。

渋谷まで歩いて、代々木公園に戻った後はライブがあったりブース回ったりお話ししたみたいですね!いいな楽しそう!
...すみません!途中抜けしたのでパレード後のことはわかんない!笑

いやーほんと楽しかったです!
去年のTRPの時は自分はなんだかまだ「LGBTって何?」「パレードって何するんだろう、怖い...」な感じで行かなかったけど、行ってみるべきですね!去年行っとけばよかった!
同じマイノリティーの人と会ったことない人、自分は一人ぼっちで疎外感を感じるって人は衝撃が起こると思います。自分もそんな考え持ってたけどなんかもう濃くてぶっ飛びました。場が濃い。


そんな感じでサークル活動を行った週末でした!楽しかった!
前の記事でも書いてくれていますが、昨年以上にたくさんイベントができたらなと思います!

はい!終わります!駄文長文ですみませんでした!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

映画鑑賞会

久しぶりの更新となってしまいました。メンバーのTです。
昨日は有志でチョコレートドーナツという映画を見に行きました!

【映画のストーリー】

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。

映画『チョコレートドーナツ』オフィシャルサイトより‐


当事者の視点で見るには少しつらいものがありましたが、いろいろと考えさせられる映画でした。見る人によって見方は変わってくると思いますが、ヘテロの人にもぜひ見ていただきたいです。
最初、見終わった後この映画はサークルメンバーたちと見るべきだったのかと考えましたが、みなさんの感想など聞いて話合っていて、やはりみんなと見てよかったなと思います。


映画のあとはおしゃれなカフェでランチをして、銀座をぶらぶらしました。
そのあと新宿に移動し、みんなで居酒屋に行きました。

本当に楽しかった!笑

今の幹部さんたちのおかげサークルの雰囲気がガラッと変わり、新入生さんも含めメンバー同士すごく仲良くなりました^^
今年は昨年以上にいろいろなイベントを行っていき、ArcoIrisを盛り上げていこうと考えています!新歓期は終わりましたが、年中いつでも学年問わずメンバー募集中ですので、まだまだ新入生さんお待ちしてます!

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)



0 コメント