2016年度明大祭企画のおしらせ

こんにちは、トンです。

2016年度初の更新となってしまいましたが、Arco Irisでは、今年度もランチ会、花見、BBQ、花火大会などを行いました。

今回は、10/30(日)・31(月)に行われる明大祭での企画についてのおしらせです。

Arco Irisでは、「フリーペーパー配布」と「映画上映会」の2つの企画を行います。

続きを読む 1 コメント

2015年度明大祭企画のおしらせ

 

こんばんは、myuです。今回は11/1(日)・2(月)に行われる明大祭での企画についてのおしらせです。

 

Arco Irisでは、昨年同様明大祭にてフリーペーパーの配布を行います。
本年度のフリーペーパーはフルカラー24ページ・500部発行です。フリーペーパー制作班一同、心をこめて作ったので、ぜひお手にとっていただければと思います。


企画の概要については以下の通りです。


【フリーペーパーコンテンツ】
 ・そもそも性別って?
 ・セクシュアリティの基礎知識
 ・"同性パートナーシップ条例"ってなんだろう?
 ・おすすめ本&映画紹介
 ・多様性とは
 ・座談会2015
 ・無性愛者と愛のかたち
 ・留学経験者インタビュー

 

【配布日時・場所】
 <日時>

    2015年11/1(日)・2(月)

    11:00~17:00


 <場所>

    明治大学和泉キャンパス

    第一校舎前センターサークル付近

    第一校舎2F 214教室

 

フリーペーパーの配布と合わせて、第一校舎214教室ではセクシュアルマイノリティに関する映画を上映予定ですのでぜひお気軽にお越しください。

 

 

続きを読む 0 コメント

Arco Irisのホームページができました!

ついに!Arco Irisのホームページが完成しました!

それに伴い、以前のブログもすべてこちらにお引越しして今後はこの新ホームページで更新してまいります。


ブックマークやリンクをしてくださっている方/団体様はお手数ですが変更をお願い致します。

 

Arco Irisメンバーもバイトにインターンに明大祭の準備にイベント準備に…と各々忙しく過ごしているようですが、

体調には気をつけて新学期元気に会いましょう!

 

今後もぼちぼちブログ更新します(たぶん)

では、また!

 

0 コメント

【速報】公認サークルとして本承認されました!

いつの間にか幹事長になっていました、ユキです。 ブログは去年のTRPの記事以来で緊張します。日本語間違っていたらすみません(笑)

さて、本題です! タイトルの通り、2年前に仮承認サークルとして認められました明治大学 Arco Iris が、あれから2年が経ち本承認のための申請をしていました。
本承認には活動報告書、サークル運営報告書、部長の先生の推薦書など主に報告とサークルの運営体制についての書類を提出しました。
結果「仮公認サークル」から「公認サークル」に認められることができました!
実はこれで終わりというわけではなく、明治大学のサークルには次に3グループ(音楽・芸術グループ、人文・社会グループ、レクリエーション・スポーツグループの総称)への加盟というステップがあります。加盟には後8年間の活動が必要だそうです。は、8年後・・・大丈夫かな・・・笑 
とにもかくにも、仮公認から公認へとまた一歩前進しました!大学に入りたての頃、右も左もわからない私を迎え入れてくれ、またサークルを運営してくれていた先輩方からサークルを受け継ぎ、公認という承認をいただけて本当に嬉しいです。

今年も新入生からたくさん連絡がきたり、合宿を行ったりしました。(合宿については次の記事にて書こうと思います)
これからもたくさん活動していきたいです! また新入部員は年中受け付けています。お気軽にご連絡ください!

明治大学 Arco Iris

Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

0 コメント

春ですね!新歓ですよ!

こんにちは!はじめまして、ですね。Arco Iris 新2年のびーです。ブログを書いていたら朝になっていました。びっくり!私は6時間以上一体何と格闘していたんでしょうか…宇宙と交信でもしていたんですかね…まぁそれは置いといて、日ごとに暖かさが増し、花粉の飛散量も増し、春も近づいて参りましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。わたしは花粉とのバトルを繰り広げる毎日です。つらいです。そして今猛烈に眠いです。

前回の更新から2ヶ月弱…この2ヶ月の間に追い出しコンパや2月ミーティングを行いました。それらについては優秀な先輩方がちゃちゃっと記事にして更新してくださる…はずでしたが、みなさんお忙しいようなので暇人な私が少しだけご紹介を。

先月中旬、Arco Iris初の追い出しコンパを新宿御苑前のmoglog-cafe&bar-さんにて行いました。残念ながらわたしは参加できませんでしたが、とても良い会だったと評判です。(あーうらやましい!)4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。本当にありがとうございました。大学は卒業されてしまいますが、いつまでもArco Iris の一員でいてくださいね。またいつでもふらっと遊びにいらしてください!

さて、本題です。タイトルにある通り春といえば…新歓ですね
昨年自分が新入生として大学に入学したと思ったら、あっという間に新入生を迎える側になってしまいました。時が経つのははやいものです。迎える側になったからには熱烈に歓迎するつもりでございます。

そこで、今回は
①新歓ポスター
②新歓期の活動
  についてのお知らせです

まず①2015年度新歓のポスターが完成しました!ぱちぱちぱち
完成版のポスターがこちら↓
新勧2015
ででんっ!今年のアルコはおしゃれ推しらしいので、おしゃれな感じで作ってみました。実はかすかに虹が入っていたりします。先日和泉でのポスター貼りが解禁になったので、朝から張りきって貼ってきました!

ポスター2015  ポスター2015 (2)
↑こんな感じで、和泉には合計15枚ほど貼ってあります。
サイズがA4とあまり大きくないので見つけにくいかとは思いますが、大学にいらした方はぜひご覧くださいね。今後中野と生田にも貼るかもしれないです。(が、まだ未定)


続いて、②新歓期の活動について

今年度、Arco Irisでは4月10日から16日にかけて新入生さんとの面談期間を設けることとなりました。面談といっても堅苦しいものではなく、「Arco Irisの活動内容や雰囲気が知りたい!」「大学生活について相談したい!」「アルコメンバーと話してみたい!」「ちょっと話をきいてみたい!」…などラフな感じでオウケイです。10日から16日の期間は教室をとってあるので、当サークルに興味のある方や入部希望の方はぜひお気軽にご連絡下さい。出来る限り新入生さんの予定に合わせられるよう対応したいと思っています。上記面談期間以外の対応も可能です。また、プライバシーは厳守いたしますのでご安心ください。(具体的な場所は連絡を下さった方にのみ個別にお知らせいたします。)

お問い合わせの際には、下記の【必要事項】をできる範囲で記入の上、当サークルのアドレス(meiji.arcoiris@gmail.com)までメールをお願いします。

【必要事項】

①名前(ニックネーム、通称名可)
②所属学部
③2015年度の学年
④セクシュアリティ

※セクが不明・未定・模索中などの方は、その旨をお知らせください。また、現時点では明治大学以外の学生の受け入れは行っておりませんのでご了承ください。その他疑問・質問等あればお気軽にお尋ねください。

春は別れが多くなんだか寂しい感じがするのであまり好きではないのですが、新たな出会いがあると思うと少しわくわくしますね。私を含め、Arco Iris一同春のキャンパスで新入生のみなさんにお会いできることをとても楽しみにしています。もちろん、明治大学の学生であれば学部2年生以上の方も大歓迎ですのでお気軽にどうぞ!
春休みを満喫しているあなたもそうでないあなたも、みなさま素敵な春をお過ごしください。今後もぼちぼち更新できるようがんばります。それでは、また。




Twitter: @ArcoIris_1234
E-mail: meiji.arcoiris@gmail.com

0 コメント

関東セクマイサークル交流会

サークルメンバーのTです!今回は6月に我らArco Irisが企画します関東のセクマイサークルの交流会のお知らせでございます!

これまでは立教セントポーリアさんや上智紀尾井LGBTサロンさんや東大トポスさんがこのような交流会を企画してくださって、毎度Arco Irisのメンバーも参加させていただいていました。そして、今回はなんと!!ArcoIrisが企画させていただきます*\(^o^)/*ぱちぱち

新学期に入り、多くのサークルで新入生が入部して、今までの幹部さんが卒業して、新しいメンバー体制ができつつあるのではないでしょうか?そして、ここ最近で新しく次々と色々な大学でセクマイサークルができています。

この機に大学内だけではなく、同じような関東の大学同士で交流したら良いのではと思い、企画しました!
楽しい交流会にできるよう頑張りますので、お誘い合わせの上、みなさんぜひ参加していただければ嬉しく思います!



◎大学セクマイサークル交流会 概要 
【参加条件】大学拠点のセクマイサークルに所属している方
【日時】6月21日(土) 食事会 17時~ 2時間程度 → 交流会(居酒屋)2時間程度
【場所】新宿
【予算】食事会は2500円程度、交流会(飲み会)も最大で3000円程度で考えています。
(交流会ではゲームや景品なども用意する予定です!)
【人数】まだ分かりませんが、目安では50〜100人を想定してます。ちなみに今の段階で20ほどのサークルを招待してます。

(詳しい詳細はお申し込みいただいたサークルさんのみに追って別途連絡致します)

参加されるサークルと人数をある程度把握したく、今回はひとまず仮出欠を取らせていただいております。仮出欠ですので大まかな人数でも結構です。本出欠は再び6月に取らせていただきます。
参加されるサークルの代表者様は人数をまとめて連絡をいただけるとありがたいです。

◎参加連絡(仮)
参加されるサークルの方は、以下のフォームを埋めて代表の方から
meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)
までご返信ください。
【5月31日(月)23:59】までにご返信をお願いします。

もちろん参加は1人から大歓迎です!


--- キリトリ ---
(仮)関東セクマイサークル交流会

サークル名  【  】
連絡担当者名 【  】
連絡用アドレス【  】

食事会【  】人参加
交流会【  】人参加

--- キリトリ ---


ご質問やご要望等ございましたら、
明治大学ArcoIris meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)まで。

1 コメント

【速報】公認(仮)サークルになりました!!!

代表Mです。前回の記事で少しだけ触れたのですが、Arco Irisは大学公認サークルとして承認してもらうための申請をしておりました。
そのためには、まずメンバー集め(最初はたった3人だった…)、そして規約の作成、顧問の先生への依頼など、様々な苦労がありました。
大学側も「明治大学」の組織として認めるのだから、細かい規約などをしっかり作らなければならないのは当然のこと。そう簡単にはいきません。

ですがつい先日、苦労の甲斐あって、大学から正式に「仮承認サークル」として活動することを認められました!

本承認をいただくには、まだあと2年の活動を続けなければならないのですが、ひとまず仮公認ということで、一歩前進です!
何より、セクシュアルマイノリティの団体が、学内で堂々と活動できるようになることが本当に嬉しいです。
これから学内外で精力的に活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



明治大学 Arco Iris


Twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2 コメント

お茶会開催のお知らせ

東京レインボープライド参加された皆様、お疲れさまでした。
代表Mです。
私は参加する予定がなかったのですが、急遽参加できることになり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ゆうさんがすでに感想を書いていますが、後日他のメンバーのコメントもまとめて掲載する予定であります。お楽しみに!

さて、表題の件ですが、当サークルも順調にメンバーが集まってきたこともあり、サークルメンバーでお茶会を開催することになりました。
まだサークル参加を迷っている明治の学生さんもどうぞご参加ください。
(すみませんが今回は明治大学の学生のみの参加でお願いいたします)

場所は原宿周辺、時間はお昼頃から開始予定です。

参加希望の学生さんには詳細メールを送りますので、お気軽にお問い合わせください。

Twitterのリプライ、DMなどでの質問にもお答えします。



明治大学 Arco Iris

twitter: @ArcoIris_1234
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)

2 コメント

サークル発足!

みなさま、初めまして。そして、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

明治大学 セクシャルマイノリティーサークル「Arco Iris」
代表のMです。
ずいぶん遅くなりましたが、ようやく記事を更新するに至りました。


さて、まずは第一回の更新ということで、当サークルについて少しだけ説明することに致します。

明治大学「Arco Iris」は、明治大学に通うセクシャルマイノリティー(※)の学生を中心としたサークルです。

※性的少数派と言われる人、LGBTQ(レズビアン、ゲイ、トランスジェンダー、バイセクシャル、ジェンダークィア)など


そもそもこのサークルは、数年前まで活動をしていた明治大学のセクシャルマイノリティーサークル「F-Meiji」の掲示板に書き込みをした数人が「明治のセクマイサークルを作ろう!」と一念発起し、2012年11月に小さなミーティングを開いたことから始まりました。

そして命名されたサークル名「Arco Iris」は、スペイン語で「虹」の意味であり、性の多様性を表しています。


現在は、来年度から新入生を迎えて活動をするための準備期間となっており、
今後の予定としては、主に定例会、他大学との交流、イベント参加などを考えております。
それにともなって情報配信をTwitterやこのブログで行っていく予定です。

また当サークルは「セクシャルマイノリティサークル」という形ではありますが、
「私はマイノリティーではないけれど参加してみたい!」という方の参加を可能としています。


興味を持たれた方は、
Arco IrisのTwitter
またはメールにてご連絡をお願いいたします。


明治大学 Arco Iris
E-Mail: meiji.arcoiris☆gmail.com(☆を@に替えて)
1 コメント